2008年10月25日

どろろ〜ん!妖怪大集合!

どろろ〜んposuta.jpg

22日は、校内読書週間の目玉、図書集会だった。
読書週間のテーマが「読書の秋 怪談の秋」だから、
図書集会は「どろろ〜ん!妖怪大集合!」で決まり。

前任校は、図書集会が1時間(45分)あったので大変だったが、
新しい学校は、ロングの休み時間の30分弱。
楽勝!と思っていたら、かえって難しかった。
読み聞かせとパネルシアター、という風に出し物を二つ持ってくると、
ちょうど良さそうだが、それだとお客さんは観るだけで参加できない。
クイズを持ってくると、盛り上がるのだが、中途半端なクイズは却って逆効果。
そういうわけで、今回は、クイズをメインにした。

プログラムは・・・

T「ばけものづかい」せなけいこ作大型紙芝居

U「どろろん!妖怪クイズ」ブラックシアター

出演してくれた妖怪は、

日本代表が、ろくろくび、ねこまた、かっぱ、てんぐ、ゆきおんな、
わにゅうどう、かさおばけ。

外国代表は、ドラキュラ、魔女、オオカミ男、メドゥーサ、ミノタウルス。

例えば、こんなクイズ。三択問題です。

カッパkuizu.jpg

オオカミ男クイズ.jpg

こんな風にブラックシアターにしました。

ブラックkappa.jpg

会場は大盛り上がり!!大成功!!

ビックリしたのは、図書委員さんがわずか3回の練習で、
とっても上手に演じてくれたこと。
呑み込みが早くて驚いた。

こんな衣装も作りました。

syuukai衣装.jpg 衣装syuukai.jpg

終わった後、図書委員さん達と記念撮影をして、
ああ、やっぱり集会はいいなあ、と思った。
私もようやくこの学校の司書としてやっていける自信ができた気がした。
ずいぶん時間がかかったけど。




posted by Helenaヘレナ at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 図書室 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜すごいですね!掲示もブラックシアターも!
図書委員会の指導もたいへんだろうなぁと思いますが・・
集会楽しそう、盛り上がったんでしょうねぇ!
さすがヘレナさん♪
「秋の贈り物」もとってもすてきです。私も作りたい・・・
Posted by Yoshiko at 2008年11月09日 09:38
Yoshikoさま、ありがとうございます!!!
そう言っていただけると、とっても嬉しいです。
普段、目立たない図書室と図書委員会の、年に一度の晴れ舞台、と言ったところでしょうか。
力入っちゃいますよ〜(笑)
Posted by Helenaヘレナ at 2008年11月09日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108580327

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。