2008年11月22日

物置からの再出発

17日の月曜日からいよいよ引越しが始まった。
予定は午後からだったので、午前中一人寂しく書架から本を取り出していると、今回の責任者兼実行者の教頭先生が台車を2台引き連れて現われた。
「さあ、始めましょう!」
と声高らかにおっしゃるがと、
「えっ、教頭先生お一人ですか・・・」というこちらの戸惑いをよそに
あれよあれよという間に、空いた書架を台車に載せ運び去っていった。
しばらくして教務主任の先生、養護の先生も参加。
午後は担任以外の全先生が手伝いに来てくれて、
なんとたった一日で引越しは完了したのだった。

移転先は元・物置。
「物置」と書かれた避難経路図が壁に残っていた。

monooki.jpg

広さは一教室分くらいで、今までの図書室の半分程しかない。
全ての資料を持ってくることは不可能なので、
図鑑や事典、調べ学習用の図書は元の場所に置いてきた。
授業で資料を使う時は、担任の先生と一緒に元の図書室へ行き、
資料を選んだら、教室に持ち帰って学習する。
長居は危険ということだ。
新しい図書室は貸し出しと読書のみの使用。
机は3つ、椅子は18しか入らなかった。
200人近い児童がいる学校としてはとても足りない。
授業でクラス全員入ることも不可能。
幸い床がカーペット敷きなので、椅子がなくてもなんとかなるか!?

問題は山積みだが、それでも新しい図書室はとても居心地が良い
暖かいし、明るいし、なによりこの狭さがなんとも落ち着くのだ。
やっぱり私は、小さい部屋の方が性に合うんだわ〜。
と思っていたら、様子を見にきた子どもが入るなり、
「ここ、すごい落ち着く〜」と言った。
やっぱりそうなんだ。
部屋には、落ち着くところとそうでないところがあるんだなあ。

火曜日からは、書架の整理と掃除に追われた。
年度始め忙しくてやっていなかった机の中や収納棚の中も
使いやすいように整頓した。
月曜日の引越し疲れもあって、肩も腰もバリバリだが、新しい巣作りはとても楽しかった。
やりながら、ああ愛しい!やっぱりがなくっちゃね!と思った。

金曜日の五時過ぎ、ついに完成しました。
私が自分でレイアウトして、自分で整理した図書室。
正直なところ、問題は山積みでも多少危険はあっても、
もう引っ越したくない〜!

hikkoshigo.jpg

西側から.jpg

o-namennto.jpg

posted by Helenaヘレナ at 15:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 図書室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な図書館ですね。写真を見ただけでも落ち着けそう。これから子どもたちと楽しい読書生活を・・・。
 それと余計なお世話ですが、くれぐれも引越しのお疲れ後の腰痛にご注意くださいませ。私は今月はじめにひどいぎっくり腰をわずらいましたが、どうも台風の後片付けがこたえたような気がしています。ご用心、です。
Posted by hima at 2008年11月22日 20:50
おお〜素晴らしい!そんなに働き物のの教頭先生だったのですね。
無事に終わってなによりでした。
物置きがオアシスになる!!
ファイト!!
Posted by mi-sya at 2008年11月22日 21:19
himaさま、ありがとうございます!!!
ぎっくり腰、大変でしたね。
私も腰はウィークポイントで、整体に通った過去もあります。
司書の仕事ってああ見えて、けっこう肉体労働ですよね。本は重いし。
今回の引越しでも、みんな「本ってこんなに重いの!?」と驚いてました。
お大事になさってください。
Posted by Helenaヘレナ at 2008年11月22日 21:43
mi-syaさま、ありがとう!!!
そうなの!意外(笑)にも実力者だったんですね〜。ビックリ!!!
今回の経験で、場所って大きいんだ〜、って改めて思いました。
これで少なくとも、行くだけで憂鬱になることはなくなったかな!?(笑)
Posted by Helenaヘレナ at 2008年11月22日 21:51
私の勤務校の物語の部屋(9類とエンタメ類)も普通教室ですが、こちらの『物置』のほうが広々としてそう^^;。
黒板やロッカーなどがないせいでしょうか?

モノは考えようで、たしかに狭いとかえって落ち着きます。うちでもわざわざ書架の陰の方に椅子を持っていって、ここがいいのよね〜♪と漫画を読みふけるこどもたちがいますよ。

Posted by 森クマ at 2008年11月24日 13:23
森クマさま、ありがとうございます!!!
ロッカーはないですが、黒板は前と後ろ2箇所にあるのですよ!
掲示物を貼ってムリヤリ活用していますが・・。
広々と見えるのは、書架や机の数を減らして、間を空けたからでしょうか。
普通教室なので壁が殆どなく、書架を壁付けに出来なくて、大変でした。
「物語の部屋」というお名前、素敵ですね♪
私も元の図書室を「お勉強の部屋」としようかな。
Posted by Helenaヘレナ at 2008年11月28日 21:46

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2009年01月27日 07:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110031782

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。