2008年11月28日

いえ

引越しが終わり、いよいよ今週から新しい図書室がオープン!
という時に、娘が風邪をひいてしまった。
インフルエンザではなかったものの、熱がなかなか下がらない。
そういうわけで、今週は2日しか学校に行かなかった。

半分程の広さになってしまったので、混雑が心配されたが、
今日の様子を見る限り、ちょうどいい具合だった。
利用者数が減ったのかも、と心配にはなるが、
軌道に乗れば、また増えてくるだろう。

1〜3年までは、授業で新しい図書室のオリエンをやった。
1年生と3年生はなんとか全員座れたが、36人の2年生は、
前半と後半に分けて、来てもらった。

説明の前に、まず絵本を1さつ読んだ。

のうさぎのおはなしえほん〈1〉いえ (のうさぎのおはなしえほん (1))
片山 令子
4939029239


以前にもこのブログで紹介したことがあるが、私の大好きな本。
絵本では珍しく“モノ”としての“家”がテーマ。
暗くて寒い家がいやで、引越しを考えていたのうさぎさん。
でも、掃除をしたら、暖かくて明るい居心地のいい家になった。

「新しい図書室も見ての通りあまり広くないし、元は物置だったところですが、この本ののうさぎさんのように、こまめに手入れをして、居心地のいい図書室になるように、がんばりたいと思います。
みなさんも、協力してくださいね」

子ども達もよくわかってくれたようで、今日はうんと静かだった。
狭くて、授業もまともにできるかどうかわからないし、読み聞かせやブックトークももうできないかもしれない、と悩んでいたけれど、
気持ちがあれば、なんとかなるものだなあ、と思った。


posted by Helenaヘレナ at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 図書室 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この絵本を使ったオリエンテーションいいですね。
今回のお引越しにぴったり。
物置にたった1日でお引越ししたとは思えないほど。
入念な下準備があったのでしょうね。
葉っぱのサインも素敵。
自分の図書館のサインを思い出して苦笑いが出ましたよ。
私も頑張ろう!
Posted by nora-taka at 2008年11月28日 23:36
nora-taka さま、温かい励ましのお言葉、
ありがとうございます!!!
引っ越す前はいろんなことを悩んでいたのに
「案ずるより産むがやすし」でしょうか。
なんとかなってホントに良かったです。
この先もいろいろありそうですが(お引越し第二弾があるとかないとか・・)早く落ち着いて、仕事したいです(笑)



Posted by Helenaヘレナ at 2008年11月30日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110360412

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。