2005年12月27日

干支をぜんぶいえますか?

私は全然言えなかったのです。恥ずかしながら・・。
しかし、去年「十二支のおはなし」(内田麟太郎・文 山本孝・絵)
を図書室で購入してから、覚えることにしました。

今日は、クリスマスの掲示を惜しみつつはがして、
十二支の掲示を作りました。


干支.jpg  

扉に十二支のそれぞれの漢字が書いてある。小学生には(大人にも)難しい。

干支開.jpg

扉を開いたところ。その漢字の動物が現われます。

年齢早見表もつけました。ちなみに私は辰年。
去年も同じようなのをやったんだけど、
「辰年だよ」と言うと「54歳でしょ」とすかさず言われる。子どもに。

辰年jpg.JPG

「18歳だよん」と答えよう。来年は。
posted by Helenaヘレナ at 16:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 図書室 アニマシオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 先日は、つたないブログへおいで頂きありがとうございました。nora-takaさんから、とてもすばらしいと伺ってやってきましたが、本当にすばらしいですね。
 この干支の写真も、掲示物の苦手な私は、ただただ感心してみていました。
 年齢だけは重ねて(多分年上の戌年です)いますが、司書としては駆け出しなので、これから色々教えて下さい。
Posted by 紫陽花 at 2005年12月27日 23:27
いつもながら、ステキな掲示ですね。私もお正月の掲示をしなければ。
 ところで、沖縄人って干支というか、自分の生まれ年に詳しいんですよ〜。こっちに来て知ったのですが、「生まれ年の祝い」というのが盛大に行われます。私は離島に住んでいるので特にそう感じるのかもしれませんが、毎年12歳以上の人全部(生きている限り何歳まででも)集めてほんとに盛大です。正月には帰省しなくても、5月の「生まれ年の祝い」には帰る人も大勢います。12年に一度自分の番が回ってくる同窓会っていう感じですかね〜。出し物の準備、記念に何をするかの決定など、1年くらい前から島在住の人で実行委員会みたいなものを作って話し合いが続くそうです。私は島に来てまだ自分の生まれ年を迎えていないので伝聞ですが。
 そういうわけで、普通の会話の中に自然に干支が入ってきます。もし、沖縄出身者が近所にいらっしゃったら聞いてみてください。きっと詳しいと思います。
Posted by aya@ara at 2005年12月28日 09:45
干支の掲示に見とれ、思わず沖縄話を書き込んでしまい、ご挨拶が遅れました。今年1年お世話様になりました。すてきな図書館をたくさん拝見できて本当にうれしかったです。がんばらなくちゃ、という勇気をいっぱい、いただきました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
Posted by aya@ara at 2005年12月28日 15:42
十二支の展示物、素敵ですね。
図書館の方というのは何かと器用だな、といつも思うのですが、こうしたものを作られるのは大変そうですし、センスが問われますね。(わたしには無理だなーと思うのであります)
十二支のお話はその大昔「まんが日本昔話」で覚えたような気がします。子どものころに熱心に暗記したことって意外と忘れないものです。


Posted by kmy at 2005年12月28日 18:54
お返事遅れてスミマセン。

紫陽花さん、ほめていただき嬉しいです。
ありがとうございます。
私も民間の企業で働いていた期間の方がずっと長く、
司書の仕事は、よくわからないままに
やっている感じです。
図書室で働いている割に、本(特に児童書)には詳しくないので、紫陽花さんのブログはとても参考になります。こちらこそ、よろしくお願いします!

aya@araさん、
沖縄の習慣、面白いですね。
「生まれ年の祝い」というのは、同じ干支の人が年齢に関係なく集合して、お祝いするのですか?
すごく楽しそうですね。
近所の人で、沖縄ではなくて関西出身の方なのですが、息子さんのことを「うし年だから、ずっと食べてるんだよね」と言ってました。
その時は、干支で性格がわかるのかあ、とちょっと驚きでしたが・・・。
また沖縄のことを色々教えてください。
ところでaya@araさんは、もともと沖縄出身なのですか?

kmyさん、コメントありがとうございます。
そう、司書は器用な方が多いですよね。
でも、私はすごく不器用なのです。
絵も工作も裁縫もまるでダメ!
というわけで、パソコンに頼ったり、
器用な司書の友人に折り紙を教えてもらったり、
となんとかしのいでいるわけですが・・。
来年もきっと四苦八苦しながら、やっていくのでしょう!がんばりますので、また見に来てください!
Posted by Helenaヘレナ at 2005年12月30日 16:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。