2008年12月13日

お引越し記念クイズ第2弾!人気者クイズ

今週の月曜日から、「お引越し記念クイズ第2弾」をスタートした。
子ども達の人気者『かいけつゾロリ』『ねこのダヤン』『こびとづかん』の三つのクイズに、第1弾で好評だった「葉っぱの名前あてクイズ」の豪華4本立て。
正解者への賞品は、ゾロリの本についていたふろくや、ダヤンのカレンダーについていたポストカードなど。
クイズやゲームが好きな子ども達で図書室は大賑わい!

一番正解者が多かったのは、『かいけつゾロリ』のクイズ。
けっこう難しい問題を作ったつもりだったのに、
子ども達は本当によく知っている。
「イシシとノシシがゾロリと初めて出会った場所は?」
という問題も、何も見ないで「おでんや」と答えが出る。

『ダヤン』の方は実を言うと、それほど人気があるわけではなかったのだけど、これを機会に人気が出るといいなあ、と思い出題した。
そのねらいが当たって、『ダヤン』の本がどこにあるかも知らなかった
子ども達がどんどん借りていった。

そして、購入以来大ヒット中の『こびとづかん』『みんなのこびと』
のクイズは、AかBのどちらかを選んで答えるようにした。

どちらも難しかったと思うけど、Aの

『こびとづかん』『みんなのこびと』に出てくるこびとの名前を全部いいなさい。本やメモを見てはいけません。

は相当難易度が高く、全部覚えていたのは2年生の男の子一人しかいなかった。
う〜ん、恐るべし!まさに「こびとマニア」!!!

今度の学校の子ども達は、クイズが大好き。
四つのクイズすべてにチャレンジする子がたくさんいた。
でも、数が限られているから、賞品は二つ分しか出せないよ、
と言うと、
「それでもいいや。クイズやりた〜い」とはしゃいでいた。

こんなに喜んでもらえるなら、またドシドシやるからね!!

ohikkoshikuizu.jpg


posted by Helenaヘレナ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書室 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

