2009年01月14日

順番通りかな?

寒冷地は、昨日13日が始業式だった。
図書室はクリスマスバージョンから新年に模様替え。

丑虎.jpg

酉戌亥.jpg

新年早々、インフルエンザ(A型)に大当たりしたので、
結局、冬休み中にやった仕事はこれだけだった。

P1030211.JPG

この干支の人が今年、何歳になるかもわかるようにした。
私は、辰年。
そういうと、かわいい2年生の女の子が、
「あー、33歳?」と言ってくれる。
彼女も辰年。「本当はね、21歳なのよ」と言うと、
さすがに爆笑する。

このカード作ってはみたけれど、子ども達の反応は?
と思っていたけれど、案外、興味を持つ子が多い。

時々、順番を入れ替えてみても面白いかもしれない。
イノシシが勢い余って、ネズミを追い越したり、
ウサギがつい油断して居眠りしている間にウシに追い抜かれたり
することもあるかもしれない。
(ないか。あると、年齢が変わっちゃうものな・・・。)
「はい、どこが間違っているでしょう・正しい順番にしてください」
と言って、子ども達と遊ぶのもいいかも。

そうそう、今年は丑年でしたね。

丑とし.jpg

どこがいい?
う〜ん、やっぱりサーロインかな?それともヒレ?


この本を見て作りました。

干支を飾るグリーティングカード (しかけ絵本教室)
菊池 清
4499330572


posted by Helenaヘレナ at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 図書室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵ですね〜いいないいな。こんなカードが出来るなんて!
色画用紙でしょうか?
以前、グリーティングカードの本を眺めたり、折り紙の本を眺めたときに、よい紙を使わないとなんとなくできばえがいまひとつなのでは?と思って(&不器用なのもあって)やらなかったのですが。
なにかと大変なこともありますが、ヘレナさんのアイディアで、居心地のよい図書館を作ってくださいね。
今年もよろしくお願いします♪
Posted by kmy at 2009年01月16日 21:14
うわぁ〜!これくらい素敵に出来上がると、子供たちもさすがに興味を示すでしょう。
ちなみに私は丑年。今年、年女です。
もちろん36歳!?(爆)

ヘレナさんは、今年は当たり年^^;のようですから、ひょっとしたらいいことがあるかもしれませんよ。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 森クマ at 2009年01月17日 14:19
kmyさま、ありがとうございます!!
そう言っていただけると嬉しいです!!!
いつも温かな励ましのお言葉、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by Helenaヘレナ at 2009年01月17日 18:36
森クマさま、ありがとうございます!!
やっぱり、数が多いと見栄えもするということでしょうか。
無理して12全部作ってよかったです。
本当に、今年こそいいことがありますように!
と、あまり期待しないで、願っています(笑)
今年もよろしくお願いいたします!!!
Posted by Helenaヘレナ at 2009年01月17日 18:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112612973

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。