2009年05月22日

読み聞かせ五つ星にチャレンジ!1年生

1年生も4月からこれまで3さつ読み聞かせをした。
1年生は、月曜と金曜の週2時間読書の時間をとっている。
最初は月曜だけだったのだが、とにかく借りたくて仕方がないらしく、
休み時間でもどんどん勝手にやってくる。
嬉しいのだが、ウチは読書ファイルに「本の名前」「かりた日」「かえす日」を自分で書く貸しだし方法をとっているので、まだ字が上手く書けない1年生はすご〜く大変。それも、休み時間終了間際に大挙してやってきたりする。
それで急遽もう1時間確保してもらった。

カウンターに並んでいる時点で、やれ横入りしただの、
ぼくの借りる本を横取りしただの、とケンカが始まる。
濃〜い、個性派揃いの34名。
担任の先生は、いつもニコニコ笑顔を絶やさない朗らかな女の先生!
なのだが、この間子供達を席に着かせるのに、
「だまって、とっとと座らないと、窓から放り出すよ!」
と言っていた・・・。

男の子の数が多いからか、と思ったら女の子もスゴイ!
中でも〇ちゃんは、クリクリッとした瞳とツンとしたお鼻がチャームポイント。
入学式でもその可愛さとハキハキした賢そうな振る舞いに職員の注目が集まっていた。
しかし、〇ちゃんはただ可愛いだけではない。

オリエンの時に名前を挙げて説明していたら、いきなり立ち上がり、
どーして私の名前を知ってるの?
(名札がついているだろう・・・)

貸しだしの列でも、
「ねえ、先生、わたしもう9さつかりたよ。すごいよね」と鼻高々。
後ろの子に「△ちゃんは何さつ?」
「わたし、8さつ」と後ろの子が答えるのを聞くやいなや、
少なっっ!わたしの方がぜんぜん多いもんね」と得意そうだったが、
「そう、わたしより1さつだけ多いね」と冷静に返されていた。

また、読書ファイルの「返す日」の欄に、かりた翌日の日付を書いていたので、
「〇ちゃん、一週間借りていられるから、返す日は××日だよ」
と言うと、
わたし、明日返すから」と断固直そうとしなかった。
その後もずっとそうやって、自分が返すと決めた日を書いている。
まあ、一週間以内だからいいか・・・。

こんな面白い大物揃いの1年生にどんな本を読もうか、私も悩んだ。

ながーいおはなのブタくん
ジョナサン ランバート Keith Faulkner Jonathan Lambert
4579404300


これは赤木かんこさんの「かならず成功する読みきかせの本」に載っていた。
このインパクト!わかりやすさ!これしかない!と思いました。
そして結果はもちろん星★★★★★五つ!!!

ふってきました (講談社の創作絵本)
石井 聖岳
4061323407


空からゾウがふってきたり、ライオンがふってきたりするところは、
「ありえな〜い」と男の子達はいいながら、大うけ。
でも、肝心のお母さんがふってくるところは、今いち反応がにぶかった。
わからなかったのかな?まあ、わたしの読み方が悪かったのだろう。星★★★★四つ。

オレ・ダレ (講談社の創作絵本)
高畠 純
4061322664



星★★★★★五つ!
これは、絵を見せたらすぐにだれだかわかっちゃうだろう、と思い、最初絵を見せないで読み、
その後「はい、答えはキリンです」と言いながらページを見せようと思った。
でも、どのページも絵を見せる前に、答えが出た。
コウモリもフラミンゴも知っている。スゴイ!!
〇ちゃんだけは、表紙のゴリラがいたく気に入ったらしく、なんでもかんでも「ゴリラ、ゴリラ」
と言っていたが。
ワニのページでは、
「オレ、こわがられる」(本文引用)と読んだら、
「ぜんぜん、こわくないよ」「ワニなんかぜんぜんこわくない」
と声をそろえて言うので、
「そうだね〜。みんなの方がよっぽどこわいね〜」
思わずそうつぶやいた。
担任の先生だけが爆笑していた。

posted by Helenaヘレナ at 22:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 図書室 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も今1年生のお世話係なので
様子が目に浮かびます(^^) いいなぁ司書のお仕事。。。

教室文庫の本が あまりにもボロボロだったので
図書館からブックコートの端切れをもらって補修しています。
教室でやっていると「何やっとん?」と集まった子供たちが
手を出したくて仕方なくてシワが入りそうになることしばしば(ーー;)

ひとりでブックコート貼りに没頭したいっ(^_^;)
Posted by ネコちゃん at 2009年05月23日 04:17
ネコちゃんさま、ありがとうございます!!!
1年生のお世話、ご苦労様です。
私もいろんな職種を経験してきた方ではあるのですが、ここのところしばらく学校にいるので、今ひとつ実感できないのですが、やっぱり小学校って、職場としてはいいのですかね???
特殊な世界ではありますよね。
ブックコート!
不器用なのでとてもできない!!と思っていましたが、やっているうちに上手になって、ウン?これってプロの技?みたいな・・・。
でも長年司書をやって、手に職ついたな、と思えるのは、これだけ!?なのかなあ。
でも、一人で黙々とブックコートしたい、と無性に思う時って確かにあります!
Posted by Helenaヘレナ at 2009年05月24日 13:21
1年生への読み聞かせ、こういう本を選ばれているのですね。なるほどなるほど。
下の子が今年1年生になりました。
何か読んでもらったりした?と聞くと、『あらまっ?』っていう本を読んでくれたと言っていました。わたしは読んだ事がないのですが、面白かったらしいです。
入学してからひたすらゾロリシリーズを借りては読んでいます。読み終わる日も近い?かもしれません。

姉の子が6年生ですが、毎月(隔月?)役員による読み聞かせがあるそうですが、何を読んでいいかわからないと言っていました。
確かに、単発で読むとなると、高学年って何を読むのだろう?と思いました。
ヘレナさんのブログを参考に、本を薦めてみようかと思っています。
Posted by kmy at 2009年05月30日 19:31
続けてコメントしてしまいます。
お誕生日おめでとうございます♪ 2日遅れてしまいました。
確か、息子と誕生日が近いはず、とコメント送信した直後に確認してしまいました。
お誕生日はいかがでしたか?
よい本にもめぐり合いますよう、そして素敵な絵本・本の紹介をこれからも楽しみにしております!
Posted by kmy at 2009年05月30日 19:34
kmyさま、ありがとうございました!!!
28日が誕生日で、昨日家族にお祝いをしてもらいました。覚えていてくださって、うれしいです!!!
ダンナには、ユーミンの初期のベストCDをリクエストしてプレゼントしてもらいました。
ああ、なつかしい〜、とノスタルジックな気分に浸りつつ、実家から送ってもらった肉で焼肉をしました。ところが、肉が良すぎたのか、大量に食べ過ぎたせいか、お腹をこわしてしまいました。
もう、年ですね・・・・。

ウチの学校にもPTAによる読み聞かせがあるのですが、やはり高学年は悩まれるようですね。
6年生に読むお母さんから相談を受けて、今回は「ともだちからともだちへ」という絵本を紹介しました。高学年でも、低学年が喜ぶ本なら、けっこういいかもしれません。「あらまっ?」も、とても笑える本なので、もしかしたら6年生あたりにも大うけかも!と思いました。
Posted by Helenaヘレナ at 2009年06月01日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。