2006年03月08日

WANTED!!「はだしのゲン」さがしています!

「はだしのゲン」(中沢啓治 作 汐文社)の4巻が紛失してしまった。
2月に新しく買い換えたものだが、2週間経たない内に書棚から消えた。

「はだしのゲン」は、男の子を中心に全校的に人気がある。
古いものはもうボロボロだったので、5年生に学級文庫として渡した。
中身は同じだが、本が新しいというだけで、手にとって読む子が増えた。
しかし、貸し出しはあまりなかった。

しばらく待ったが、出てこないので、職員会議で先生方に呼びかけた。
すると、それを聞いた2年生の子達が、図書室に探しに来てくれた。
書棚をくまなく探してくれて、ベランダまで探してくれた。
「木の上にないかなあ」「床の下かも」
「4巻が面白いって聞いた不審者が、夜取っていったんじゃない?」
みつからないので、今度はポスターを書いて、校内に貼り出してくれた。

げん2.jpg げん5jpg.JPG げん4.jpg げん3jpg.JPG

どれも「かいせー!(かえせ)」と書いてある。
オニのようにツノを出して怒っているヘレナ先生の絵が描いてあるものも。
「みつけたら、しおりをプレゼント」と気の利いた文章もある。

それを見ていた6年生も参加してくれた。

げん1.jpg

彼らの活躍で、あっというまに校内に知れ渡った。
図書室を訪れた子達がみんな「先生、はだしのゲンみつかった?」と聞いてくれる。

これだけ有名になると「ゲンの4巻」君も、スグには帰りにくいかもしれないな。

最後に図書委員さんが、カウンターのところに貼ってくれた。

げん6jpg.JPG

「Who is this?」???
・・・中学に行ったら、英語がんばるんだよ。








posted by Helenaヘレナ at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 図書室 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ぎぎぎ・・・
Posted by gen at 2006年03月10日 16:44
げげげ・・・
Posted by Helenaヘレナ at 2006年03月13日 11:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14422051

この記事へのトラックバック
×

