2006年03月28日

晴れて・・・キャラクターカルトクイズ

昨日グチった甲斐あってか、晴れて残留が決まった。
やった!これで引っ越さずに済む。
また1年よろしくお願いします。

今日は、心おきなく新年度の企画に取り組んだ。

まずは「キャラクターカルトクイズ」
本に出てくるキャラクターのクイズを毎月出していこうというもの。
別にキャラクターでなくてもいいのだが、
タイトルとしておさまりが良かったのでそうなった。

第一回目は「かいけつゾロリ」。
ゾロリが好きな4年と5年の男子二人に問題を考えてもらった。

キャラクターカルトクイズ.jpg

@イシシとノシシどっちがどっち?
イシシとノシシの違い、あなたにはわかりますか?

Aイシシとノシシが初めてゾロリに出会った場所は?
 ア、ラーメンや イ、おでんや ウ、チョコレート工場 エ、たから島

B「なぞのおたから大さくせん」に出てくるタイガーとゾロリが初めて対決した本の名前は?

C「ゾロリラーメン」で、ゾロリはある具を使ってさいみんじゅつをかけました。それは何?
 ア、メンマ  イ、チャーシュー  ウ、ナルト エ、タマゴ

D()に合う言葉を入れておやじギャグを完成させましょう。
(「おやじギャグドリル」より)
・キャベツに虫がついていた「(  )!(  )のにして!」
・オオカミがトイレで「(  )!(  )がない!」

さあ、いくつわかったかな?
正解者先着五名様には、ステキなプレゼントがあるよ。

第一回目は、人気のゾロリにしたが、別に人気のシリーズでなくても
かまわない。
今後も問題は子ども達から募集することにした。

もんだいぼしゅうjpg.JPG

あの本・シリーズを読み込んでいる私だけが知っている、あのキャラクター、あの本の秘密をクイズにしてみませんか?
出題する方も、クイズに取り組む方も、本の魅力に改めてはまってくれたら
いいけどなあ・・・。
posted by Helenaヘレナ at 17:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 図書室 アニマシオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
継続雇用が決まってよかったですね!またよろしくお願いします!
Posted by nora-taka at 2006年03月28日 23:01
はじめまして、わすれなぐさです。(実は、おばちゃんらいぶらりあん日記でヘレナさんのblogを知って以来、いつも読ませていただいてます。ありがとうございました。)
来年度も継続勤務とのこと、ほんとに良かったですね。ホッとしました。
私も非常勤で学校図書館の仕事を始めて4年めですが、労働条件的には私よりそちらの方が悪そうなのにすばらしいお仕事をされてて、いつも『すごいなぁ!』と思っていました。
来年度もヘレナさんのblog、楽しみにしています。
Posted by わすれなぐさ at 2006年03月29日 00:04
nora-takaさん、ありがとうございます!
時々というかしょっちゅう、壁にぶつかって
くじけそうになるけれど、そんな時、ネットで知り合った他の司書さんががんばっているのを思って、励みにしています。
また参考にさせていただくと思います。
よろしくお願いします。


Posted by Helenaヘレナ at 2006年03月29日 09:56
わすれなぐささん、こんにちわ!
コメントありがとうございます。
私も、わすれなぐささんの「びぼーろく」読ませていただいています。
私は、司書といっても資格をとってからかなり年数が経っているし、民間企業が長かったので、
よくわからない手探り状態でなんとかやっています。だから、ネット上の他の司書さんの仕事ぶりがすごく参考になります。
これからもよろしくお願いします!!
Posted by Helenaヘレナ at 2006年03月29日 10:02
継続勤務決定、おめでとうございます。
良かったですね〜♪
転勤だと時間が明らかに足りないという不安な状況で、連絡もせずに放置するとは…対応があまりにもお役所的で、苦笑いしながら読ませていただきました。
ともあれ、また楽しいブログを引き続き拝見できる読者としては、とってもホッとしています。
Posted by 天水 at 2006年03月29日 13:46
 継続勤務、よかったですね。私もぎりぎりまでどうなるかわからず不安でしたが、何とか首がつながりました。「議会が終わるまではなんともなりません。」というのが毎年のことで、ひやひやしながら3月をすごすのは、本当につらいですよね。
 でも、決まったからには張り切って頑張らねば!ヘレナさん、来年度もよろしくお願いします。
Posted by aya@ara at 2006年03月29日 15:40
楽しそうな企画の影に、こうした現実問題もあるのだなあと感じました。
お仕事の継続が決まって読者としてもほっとしました。今後も楽しい記事が読めるのは嬉しいです。
ハリー・ポッタークイズも出題されるのか気になっています。(解けなかったらどうしよう?と思いつつ)
方言についても楽しそうですね。
東京に出た友人が「今まで『標準語』を話していたと思っていたけど、実はすごくなまっていた」と言っていたのも思い出しました。
Posted by kmy at 2006年03月30日 09:06
天水さん、ありがとうございます。
本当に腹の立つことが多いですが、
自分自身楽しんでやっていくしかないな、
と気持ちを切り替えてがんばります!
いつも応援してくださってありがとう!!

aya@araさん、お互い3月のこの時期はイヤですね。でも、自分自身楽しんでやるしかないですよね。ayaさんもがんばってください。
方言クイズ始めたので、沖縄弁のことまた
いろいろ教えてください!!

kmyさん、ありがとうございます。
ハリーポッタークイズもぜひ出したいなあ、と
思っています。しかし、オタクの6年生が卒業してしまったからなあ・・。
富山育ちで東京に渡り山梨に来てしまった私にとって、方言とイントネーションは永遠の課題です。
Posted by Helenaヘレナ at 2006年03月30日 14:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。