2006年05月18日

茶わんのめしつぶがとれないのは・・・

昨日5年生の担任の先生から
「天気の言い伝え、というか、ことわざというか
そういうことが載ってる本ありますか?」
と聞かれた。

「ねこが顔洗うと雨」とか、そういうことが載っている本らしい。

明日使うと言われ、「もっと早く言え〜」と
心の中で叫びながら、探した。
何冊かみつかったので、とりあえず図書館に借りにいかなくていいかな?
と一安心。

てんきのいいつたえ.jpg これだけありました。

「冒険図鑑」(福音館書店)
「天気ってこんなもの 気象の?50問」(誠文堂新光社)
「新・小学校理科の教室10 天気のかわり方」(大日本図書)
「学習漫画理科4 天気のすべて」(集英社)
「イモリの天気予報」(童心社)


今日、先生と一緒に調べに来た。

担任の先生いわく
「まず、天気のことわざが載っている本は、どの辺にあるかな?
分類番号でいうと・・?」

4月のオリエンでやった分類番号のお勉強を踏まえてくれたらしい。
ありがとうございます。

400番台ということで、本を選んでくれたのはいいけれど、

「天気ってこんなもの 気象の?50問」(誠文堂新光社)を見ても、
「載ってません」
「新・小学校理科の教室10 天気のかわり方」(大日本図書)を見ても、
「載ってません」
「冒険図鑑」(福音館)にいたっては、ページを広げてもみない。

「何言ってんの、ちゃんと見なさい」
イスに座って他の仕事をするフリをしながら、
心の中でガーガーがなりたてる。
しかし、担任の先生がちゃんといるのに、横から言うわけにもいかない。

結局載っていたのは「学習漫画理科4 天気のすべて」(集英社)だけ、
ということになり、その本を手にとった男の子が、
言い伝えをいくつか読み上げ、みんなでその理由などを考えた。

例えば
「茶碗のめしつぶがとれないと晴れ」
へえ?、逆かと思った。子どもそう思ったらしく、
「ええっと、湿気があると、ごはんつぶが茶碗にくっつきやすいから・・」
「でも、それだと雨になるよな」と先生。
要するに、水気があると、ご飯粒(のねばりがなくなって)がとれやすいが、晴れだと水気がないから、ということらしい。
ほー、そうなのか、今日は雨。
朝ごはんの時どうだったかな?と考えたが、我が家の朝はパンであった。
残念!

その後、本とインターネットを使って各自調べることになった。
みんな、インターネットに行こうとするので、
さすがに我慢できず、「他の本にも出てるのよ」と教えた。

「ほお、さすがにヘレナ先生は図書室の本のことをよく知ってるなあ」
と担任の先生。ほめていただき、ありがとうございます・・・・

何人かが図書室に残って、私がみつけた本で調べ始めた。

猫を飼っている女の子が福音館の「冒険図鑑」を見ながら
「ネコが顔洗うと雨。理由は・・・」と調べ始めたので、
「どれどれ?」と一緒に見た。
「前足で顔を洗う動作のことだが、雨が近い湿度の高い日はノミが活動するからといわれる」(本文引用)

えー、「ノミ?!」
「やだ、ウチのミュータントもノミがいるのかな」と叫んだら、
調べていた子が、
「先生、ネコちゃんと洗ってる?」
「ネコって洗うの?」思わず聞き返した。
「ウチ洗ってるよ。最初はイヤがってたけど、その内慣れてきたみたい」
・・・そんなコワイことできない。
「外に出してるなら、洗わなきゃダメだよ」

今回は役に立たなかったようだけど
「イモリの天気予報」(童心社)という本も面白そうだった。
飼っているイモリの行動によって天気がわかることに気づいた小学生が、
それを自由研究にし、さらに観察を進めていったその成果が本になっている。
こういう、研究をする子、いいなあ、と思ってしまった。

また以前読んだ「アマガエルとくらす」(たくさんのふしぎ傑作集 福音館)にも、
飼っているカエルの背中がしめってくると雨がふってくる。ということが書かれていた。

なるほど、自然と寄り添って生きている動物は、
天気を予報できる能力が備わっているのだ。
人間も昔はもっと五感が発達していて、天気も言い当てられたのだろう。

そういえば、近所のお店で、天気をピタリと言い当てる、と有名な
おばちゃんがいた。
知り合いの男性がある日、
「今日は天気どうかな?」と聞いたところ、
「う〜ん、今日はまだ天気予報見てないからね」と言っていたそうだ。



posted by Helenaヘレナ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 図書室 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。