2006年12月22日

大好き!冬の本

終業式ー今年最後の図書室。
冬休み中に読む本の特別貸し出しも、すでに終わり、
子どもはまばらだが、常連さんはやってきてくれる。

「ただいま」と3年生の男の子。
彼は図書室に来ると、ずっと絵を書いている。
棒人間が主流だが、リクエストすれば恐竜やサンタも書いてくれる。
どれも虫眼鏡で見たいくらい細かいが、上手い!
この才能伸ばせればなあ、と思う。
彼は帰るとき必ず「また明日ね」と言ってくれる。
今日は「うん、また来年ね!」

次も3年生の男の子。
「ぼくねえ、図書室に読み忘れた本があるんだ」
と入ってきて、「そんな気がしたんだけどなあ」
と言って本を探していると、思ったら、もうイスに座って読んでいる。

6年生の女の子二人は、いつも自分の本を持って図書室にやってくる。
図書室での貸し出し冊数は少ないが、実際に読んでいる本はかなり多い。
一人の子が昨日読み終わったばかりの
「グレート・ギャツビー」を貸してくれた。
代わりに私は「サイダーハウスルール」とレイモンド・カーヴァーの短編集を貸した。
絵も上手で、将来挿絵も自分で手がけて、小説を書きたい、と言っていた。
うん、本が出るの楽しみにしてるよ。


実家に帰らなければならない都合で、年内はもう出勤できない。
それで年明けの準備をする。
展示本のテーマは「冬の本」。
キャッチフレーズは「この冬、あたたかい部屋で本をよもう」

今年は戌年で、イヌの本を集めたが、来年はイノシシ。
あまり本が集まりそうになかったこともあって、「冬」にした。

探したら、思ったより冊数があってよかった。

冬の本

読んでみると、どの本もすごく面白い。
それに、心が温まるようなお話が多い。
冬って寒くて厳しいから、人は自然と温もりを求めるのだろう。

しかし、最後の日って、あっというまに過ぎる気がする。
集団下校で子どもの姿がない学校は、寒くて淋しい。

みんな元気で新年に会いましょう!!

冬


posted by Helenaヘレナ at 15:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 図書室 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も1年、楽しくブログを読ませていただきました。
ヘレナさん、頑張ってるなあ。(お酒も楽しんでるなあ)
と思うと、こちらも楽しくなります。
明日は恒例のお掃除の日。それから神田で最後から2番目の忘年会です。
来年も、楽しいブログで元気づけてくださいね。
…飲み過ぎにはくれぐれもご注意されたし。
Posted by iza at 2006年12月28日 12:18
ヘレナさん、今頃雪の富山でしょうか。今年1年素敵なブログをありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
Posted by hima at 2006年12月30日 13:54
izaさま、
ご返事遅れてごめんなさい。
今年もよろしくお願いします!!

相変わらず、派手な忘年会だなあ。
今は、新年会の真っ最中でしょうか???
お互い胃腸には気をつけたいですね!!!
Posted by Helenaヘレナ at 2007年01月05日 14:00
himaさま、
ご返事遅れてごめんなさい。
今年もよろしくお願いします!!

富山へ帰る前日、娘が吐き気と腹痛でダウン!!
帰省はとりやめとなりました。
雪の日本海を見たかったのですが、残念です。

お互い、また一年がんばっていきましょう!!!
Posted by Helenaヘレナ at 2007年01月05日 14:03
あけましておめでとうございます♪
昨年は素敵な本の紹介ありがとうございました。
工夫を凝らした図書館の様子もいつも楽しませていただいています。
読めなかった本がいくつかあるので、今年は読もうと思っています。
娘さんの体調が悪くて帰省されなかったとのことですが、ヘレナさんも体の調子を崩されませんよう。
今年もよろしくお願いします。
Posted by kmy at 2007年01月07日 08:32
kmyさま、
お返事遅くなってごめんなさい!!
こちらこそ、kmyさんの魅力的な本の紹介をいつも楽しみにさせていただいてます!
ああ、こんな本もあったのね、と目からウロコです。今年もよろしくお願いします!!
Posted by Helenaヘレナ at 2007年01月09日 09:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。