2007年01月31日

暖かな冬

??????〓¢н??κ??.jpg

せっかく「この冬・・あたたかい図書室で本をよもう」と
“冬の本”を揃えたのに、寒くない。

今日の最高気温は、9度らしい。
心なしか、八ヶ岳もゆるんで見える。

ゆるむ八ヶ岳.jpg

3、4年生にするミニブックトーク「冬の本」のために、
エミリー・ロッダの「ローワンと白い魔物」を読み直しているのだが、
ぜんぜん雰囲気が出ない。
例年だったら、雪に閉じ込められ、寒気にあえぐリンの村の人たちに
無条件に共感できるだろうに、今年の冬は、それが難しい。

普段の冬でも半袖、もしくはランニング姿という
見ているだけで寒い子どもがいるのだから、
今年は、脱いでも脱いでも脱ぎ足らない様子。
ストーブをたいていると、校庭を駆け回ってきて額に汗をかいた
男の子が「先生、ここ暑い」と文句を言う。

昨年の四月は「ここはナルニア国か?」と思うほど寒かった。
「春が来ない」と嘆いたものだが、今年は「冬が来ない」。
寒くても暖かくても文句を言うのだから、人間って勝手だが、
暖かい冬はこちらを不安にさせる。

そういえば、春が来ない悲劇ではじまる物語はあるのに、
冬が来なくて困るという話はあまりないなあ、と思っていたら、
ひとつあった。

「ゆきだるまのふしぎなたび」(岩崎書店)
都会で作られたゆきだるまが、とけそうになってきて、
寒い北国に脱出する話。
作者の尾崎淳子さんは北海道出身の方らしいが、
寒い故郷が恋しくなる冬がやはりあったのだろうか?

ところで、エミリー・ロッダの本の中で私は
このローワンシリーズが一番好きで、物語的にも優れていると
思うのだけど、みなさんどうですか?


posted by Helenaヘレナ at 16:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 図書室 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に今年は暖冬ですよね。
昨年は4月に雪が降ったりして驚いたものですが、まるで逆の冬になっています。
雪かきの心配はないけども、子どもたちも雪が少なくてつまらないようです。大きなつららとか、かまくらとか、そういう楽しみが全然ないので。
ローワンは一冊しか読んでいませんが、そろそろうちの娘も楽しめるのではないかな?と思いました。また機会を見て読んでみたいです。
Posted by kmy at 2007年01月31日 19:37
お久しぶりです。暖冬で不安な気もしますが、寒さ嫌いの私にはありがたい冬です。
ところで、エミリー・ロッダの本では今、断然デルトラ・クエストが人気です。表紙はグロテスクで好みでなかったのですが、読んでみるとこれが面白い。子ども達が夢中になって読む気持ちが分かります。1巻しか読んでないので余り偉そうなことは言えないのですが、ローワンを越えるおもしろさがあると思います。3年生ぐらいから真剣に読んでいます。ただ、1年生が表紙の絵だけに惹かれて読めもしないのに借りていってしまうのが問題。中学生も喜んで読んでます。
Posted by 紫陽花 at 2007年01月31日 20:28
kmyさま、
ウチの娘も雪が降るとかまくらを作れると
喜んでいたのですが、最近は親の影響か、
登校の道のりが長いからか、ちょっと憂鬱そう。
「ああ、雪か。雪かきが大変なんだよね」
と言いながら、実に楽しそうに雪かきをして
いるので、やっぱり子どもだなあ、とほっとしていますが。
kmyさんの住んでいるところは、ここからそう遠くないのかな?もしかしたらお隣かしら??などと勝手に親近感を抱いています。
Posted by Helenaヘレナ at 2007年02月01日 11:17
紫陽花さま、
我が校でも「デルトラ」はロングセラーですね。
やはり3年生くらいから読んでいますが、
昨年行った保護者のアンケートで、心に残る一冊を聞いたら「デルトラ・クエスト」を挙げた方がいてちょっと驚きました。
その方いわく「私の子どもの頃には教育的な本が多くて、読書をあまりしなかった。最近の子どもはこんな面白い本が読めるんだから幸せだと思う」。確かにそうだなあ、と思いますね。
Posted by Helenaヘレナ at 2007年02月01日 11:21
寒がりの私には、十分寒いのですが三学期は外遊びに行く子が多く、休み時間の図書室は寂しく、こんな時に暖冬なんだと実感してます。
私もローワンが一番すきです!あれでシリーズ終了なのが残念です。しかし我が校もデルトラの方が人気があります。女子はフェアリーレルムを読む子が、チラホラ。基本的に外国のお話は好まれない傾向です。「933」より「913」の本が人気です。翻訳ものは、話が長いし、ストーリーも入り組んでいるものが多いせいでしょうか。
Posted by 小春ねこ at 2007年02月01日 21:12
小春ねこさま、
そうなんですよねえ。例年だとストーブめあてにたくさんくるのですが、今年は外で元気よく遊んでますものね。暖かいんだなあ、と思います。
ウチでも、「フェアリーレルム」は大人気。
この人気にあやかって、「ティーンパワーをよろしく」を購入したのですが、いまひとつでした。
外国のファンタジーものが一時人気が出ましたね。「デルトラ」「タラ・ダンカン」「スパイダーウイッグ」・・・。913は、パスワードとはやみねかおると森絵都が人気かなあ。
外国ものは表紙が派手なので、飛びつく子が多いです。
Posted by Helenaヘレナ at 2007年02月02日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。