2007年03月22日

身辺整理Part2!

3月20日は、卒業式だった。
私はいつものように、撮影係。
主に証書授与のスナップを撮る。
「責任重大だね」と言われるが、子ども達の晴れの姿を
一番いい場所から見られるのだから、ありがたいことだ。
泣きじゃくりながら卒業の歌を歌っている卒業生達を
見て、こちらも泣きそうになってしまった。
ふと見ると、担任の先生も号泣していた。
笑顔もかわいいが、泣き顔もかわいい。
卒業生も担任の先生もー。


本当は、この記事を当日アップするつもりだったのだが、
家に帰ったら、実家の親のことでいろいろ連絡が入り、
それどころではなくなってしまった。
昨日はいろいろと考えさせられる一日だった。
私が仕事をやめて遠距離介護をするのが一番いいのかもしれない・・・。
でも、そうしたら、自分は親を恨むかもしれない、
精神的に潰れてしまうかもしれない・・・。
考えれば考えるほど、くら〜くなってしまった。
そこへ、友人が酒持参で遊びに来てくれた。
「おいし〜い、昼間から飲めるなんて幸せだね」
なんてヘラヘラしてたら、少し気分が良くなった。
アルコール力と友人力は偉大である。
思いつめたところで、結局なるようにしかならないのだ。

そういうわけで、今日は身辺整理Part2!をしている。
辞めると決めたわけじゃなくて、お仕事はもう図書室の整理
しか残ってないのだ。
いつも、4月になる寸前まで、異動がわからない。
春休みは事情によっては出てこられないかもしれないので、
もしもの時のために早めに片付けておかなければ・・。
しかし、実に私物が多い!
なんだかここに住んでいたみたい。
学校勤務は初めてで、事情に疎かったので、
ホワイトボードだの、スタンプだの、小物入れだの、
必要なものは最初に自分で買い揃えてしまったのだ。
学校で買ってもらえるなんて、知らなかった。
う〜ん、これだけの量を家に持ち帰るには、軽トラ一台要るな。
どうか、異動がありませんように・・・・。

と祈っていたら、3年生からパフェの差し入れがあった。

パフェ

おたのしみ会で作ったので、おすそわけしてくれたらしい。
スプーンを取りに職員室へ行くと、校長先生から
「いちご、何個乗ってました?」と聞かれた。
「半割りを二つかな」と答えると、
「この二人、五つ乗ってたんだって!」と教務の先生と事務の
先生を差し、憤慨したご様子でおっしゃった。
「まあ、それはひいきですね!」と答えつつ、
ああ、年度なんか変わらなければいいのに、
ずっとこのメンバーでいいのになあ・・・、
と心の中でつぶやいた。





posted by Helenaヘレナ at 12:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 図書室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんでコメント出来ないんだろ?
Posted by ネコちゃん at 2007年03月22日 13:33
はじめまして。
nora-takaさんち経由でやってきた新米司書です。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ネコちゃん at 2007年03月22日 14:40
ネコちゃんさま、
はじめまして!
来てくださって、うれしいです!
こちらこそよろしくお願いします!!
Posted by Helenaヘレナ at 2007年03月22日 16:39
すみません。URL入れるとエラーになるのでしょうか?
Posted by ネコちゃん at 2007年03月22日 19:35
ネコちゃんさま、
えっ?そんなことはないと思うのですが・・・。
なんかエラー続きでご迷惑おかけしてます。
これに懲りずにまた来てください!!!
Posted by Helenaヘレナ at 2007年03月23日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。