2007年04月24日

地球がばくはつした時

3年生の読書の時間。
先週は「はるのあぶく」という詩のクイズをやった。
春のあぶくがはじける時の音を、一人ずつ言葉で表現してもらったのだが、今日のテーマも「」。

谷川俊太郎さんの「あはは」(谷川俊太郎少年詩集「どきん」より)という詩を、とりあげた。

jpg.JPG

いつものように、目隠し。

V[pg.JPG  

実際は、題名の「あはは」の部分も隠した。

先週の「はるのあぶく」では慣れなかったのか、
反応が今ひとつ奥ゆかしかったのだが、
今回は8人全員が盛んに手を挙げて、元気よくそれぞれの音色を奏でてくれた。

「はなびら」がちる音は「ひらひら」をはじめ、「さわさわ」や「きらきら」。
「みずひとしずく」がおちる音は、「ぽつん」「ぽちゃん」「ぽとっ」「ぱちゃん」と様々。
「えほんいっさつ」がたおれた音は、「ばたん」「ぱたっ」「どすん」「どどどっ」。そうだよね。本の厚みや種類によっても、様々に違った音が鳴るだろう。
そして地球が爆発する音は、勢いよく「ばっかーん!」「どっかーん!」。
子ども達はみんな、嬉しくって仕方ないという表情で叫んでくれた。

さあ、では地球が爆発した時、貴方だったら、どんな声で笑いますか?
「〇〇〇とわらったこどもがひとり」には、「ふふふ」「にやにやにや」「にっこり!」「どあはっはっはっ」「へへへへへ」「ははははは」「くすくすくす」「げらげらげら」「ほほほほほ」・・・・・そのまま本当の笑い声になって、授業は終わった。

どう?表現するって、楽しいでしょう?




posted by Helenaヘレナ at 12:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 図書室 アニマシオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
給食を食べていたら「今日の校時に内科健診の終わった子から、図書室に行かせていいですか?」とA先生。ゲッと思ったけど、ちょうど机上にあった明日の参観日のしおりを見たら、そのクラスは「どきん」谷川俊太郎(場面の様子を思い浮かべながら)を学習すると書いてある。
早速、この実践を使わせていただきました。とりあえず「様子をあらわす言葉だよ」と、色々な意見を出してもらい、全員がそろった所で、多数決で一番ふさわしいと思われる言葉をきめました。そして、最後にタイトルを考えてもらい、全員で読みました。このクラスでの詩のタイトルは「いち」でした。
馬のところは、「ぱっか」とか「ぱかぱか」、杉の木は「ぽきん」や「ぽきっ」でした。
担任の先生に「タイムリーだわ。」と喜んでもらいました。ありがとうございました。
でも悲しい性で、「どの言葉も正解だよ」と言っても、先生も子どもも「ホントの正解なあに」と答えを知りたがるのよね。
Posted by ぽれぽれ at 2007年04月27日 19:52
ぽれぽれさま、
授業盛り上がって、よかったですね!!
子どもばかりでなく、担任の先生に喜んでもらえると、一層嬉しいですよね。
「いち」というタイトルは、どこから来たのでしょうか?興味あります。
最初は「正解」からなかなか離れられなくても、回を重ねる内、自分で表現する楽しさに目覚めてくれるでしょう。
Posted by Helenaヘレナ at 2007年05月01日 14:41
最初の文に、5校時の5がぬけていました。(汗)
タイトルに出てきたのは、最初が「ひとり」でした。理由は、「どきん」は、最後の言葉がタイトルになっているから。ほかにも、「こどもがひとり」とか「あはは」もありました。
そのあと別の子が同じ意味の言葉として、一枚やひとしずく、1冊1個を発見。それで、この詩に一番多く出てくる言葉のキーワードとして「1(いち)」になりました(ちょっと感心)。「あはは」を発表した子は、あとでくやしがっていました。
この実践をした翌日、同じ3年のもう1つのクラスが、図工が終わった子を順次図書室に…ということ(参観日に貼るための作品で、参観日当日の3校時というのがスゴイ)があり、また同じことをしました。
で、担任の先生が迎えに来られたので見せたら、「こんなことなら、全員を行かせれば良かったですね。」と言われました。
このクラスで印象的だったことは、「津波で沈んだ町数知れず」でした。最初にこれを言った子がいて、そのあと「ほかの言葉はない?様子を表す言葉だよ」と言っても、全員が「津波で沈んだ」がいいと言い、テレビの影響ってすごいなーと感じました。
Posted by ぽれぽれ at 2007年05月02日 20:34
ぽれぽれさま、
なーるほど!キーワードは「1」なのですね。
今まで気づかなかった私って・・・・。
しかし、そう思うと、言葉遊びの詩とばかり思っていたこの作品が、突然世紀末的色彩を帯びてきました。そうか!う〜ん。勉強になりました。
ありがとうございました!!
これからも、色々教えてください!!
Posted by Helenaヘレナ at 2007年05月08日 10:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。