2007年05月11日

チャレンジ!なまえあてクイズ

校庭の桜もすっかり散ってしまったので、
廊下の「さくら」掲示を外すことにした。
毎年、この時期は本のクイズをしていたのだが、
今年は、その応用編、ということで、・・・・
?NCYjpg.JPG

「登場人物なまえあてクイズ」にチャレンジ
してもらうことにした。

?.jpg

@「くまのがっこう」のジャッキーの二番目の兄さんの名前は?
A「シャーロットのおくりもの」のシャーロットは、
この中のどれ?
Bいつもちこくばかりしている男の子の名前は?
C「かいけつゾロリ」どちらがイシシ?どちらがノシシ?
Dダヤンに出てくる三人の魔女がひろった赤んぼうの名前は?
E「くまのプーさん」のともだちの名前を全部言いなさい。
F「てぶくろ」に住んでいる動物の名前は?
G「マチルダは小さな大天才」に出てくる校長先生の名前は?
H「モンスター学園」に出てくる男の子の名前は?
Iあだなで呼んで欲しい!と思っているにんきものの名前は?
J「あらしのよるに」出会った動物の名前は?
K「忍たま乱太郎」の男の子三人の名前は?

全部で12問。

解答用紙も作り、全問正解者には、本を買った時ついてきた
しおりや、ハガキなどの付録をプレゼントすることにした。
これがけっこうたまっていたのだ。
ちょっと難しいかな?と思ってのんびり構えていたら、
すでに全問正解者が9人も出た。
う〜ん、簡単だったかなあ・・・。

しかし、こうやって見ると、名前って大切ですね。
人の場合、親からもらう最初の贈り物だけど、
登場人物の場合、物語が始まるとっかかりにもなる。

図書室でよく聞かれるのが、マスコットのボナちゃんの名前。
「ボナちゃんって変な名前」
「なんでこんな名前つけたの?」
「私がつけたんじゃなくて、来た時からボナちゃんだったのよ」
と言うと、
「またまた、先生はウソばっかり」とあきれられる。
「正式の名前は、ボナベントゥラって言うんだよ」
と言うと、
「訳わかんない」と、そこで話が終わる。
「何語なの?」とか「どんな意味ですか?」と聞く子はいないなあ・・・。



posted by Helenaヘレナ at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 図書室 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
わあ、もったいない。わたしは聞きたいです。「ボナベントゥラ」って何語ですか。どう言う意味ですか。教えてください、ヘレナ先生。
Posted by hima at 2007年05月11日 12:33
himaさま、
聞いてくださってありがとうございます!
意味は「なんと幸福なことか!」
確かフランス語だったと思います。
(自信がないけど)
Posted by Helenaヘレナ at 2007年05月14日 14:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。