2007年08月24日

2学期も・・・

2学期が始まって、二日目。
今日は、昨日よりちょっと暑いが、今のところ、
この程度なら例年並。まだしのげる。

図書室には昨日から、本を返し、
新たに借りに来る子が、続々!
「いらっしゃい 本の森」として展示した本も、
殆ど借りられて、嬉しい限り!!!

以前は、夏休み明けともなると、
「誰だっけ?」と不思議そうに尋ねる子が一人はいたものだが、
今年は覚えていてくれたようで、「ヘレナ先生!」と
きちんと呼んでくれる。それも嬉しい限り!!!

今学期も、図書室をよろしく!の意味を込めて、
展示したのが・・・

hZ.jpg

夏の司書研究会で、教えてもらった折り紙で作った
ランドセルと豆本。
最初、見本を見せられた時は、
「私に作れるのだろうか」と不安になったが、
講師の先生のきめ細かい指導のもと、完成した時は感激した。
思わず、図書室に帰ってからも、そこにあった包装紙で、
いろんなサイズの豆本を折ってみた。
教えていただいたサイズの豆本は、ちょうどランドセルに
収まるようになっている。
講師の先生によると、卒業生への贈り物に人数分作った
司書の先生もいたというが・・・・。
う〜ん、今から毎日一つずつ折っていくか・・・。


posted by Helenaヘレナ at 12:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 図書室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二学期開始されたのですね!
こちらだけかと思っていました。
県境に住んでいて、隣の県はまだ夏休み、こちらは学校となんだか子どもがかわいそうな気もしつつ、学校にいきだすとほっとします。
夏の最初の豆本コーナー、楽しいですね。不器用なわたしでも作れるかしら?
Posted by kmy at 2007年08月24日 17:03
 もう夏休みは終わってしまったのですね。西瓜市はまだ夏休み。22日に研修会があり、他の司書仲間はそろそろ二学期モードに頭が切り替わっていましたが、私はさっぱり。この夏学芸大に司書教諭講習に通っているので、来週もう一単位分ある私はまだ頭が勤務校に戻ってません。9/1,2で切り替われるかな…?
 司書教諭講習は「その年で良く…。」なんてみなさんに言われたけど、出てみると私より年上の方もいらっしゃるし、最新の図書館情報に出会えて楽しいです(レポートがなければ…)。
 今学期も又ヘレナさんの活躍を楽しみにしています。
Posted by 紫陽花 at 2007年08月26日 09:19
kmyさま、
ちょっと早い新学期のスタートですね。
私も、夏休みは8月一杯、という意識が
染み付いていて、8月をまだ一週間残しての
新学期スタートはいまだ慣れません。
その証拠に、貸し出し日と返却日案内の
サインボードを、9月3日、9月10日と
していました。ブログを開いてようやく気づいた次第です。でも、冬休みは長いですよね!
豆本は、折り紙とか工作といった類がまったくダメな私でも作れたのですから、大丈夫です!
これを機に、「司書はいろいろ作れて器用、おまけに綺麗好き」という一般的なイメージに近づきたい・・・けど、やっぱり無理かも。
Posted by Helenaヘレナ at 2007年08月27日 09:27
紫陽花さま、
ありがとうございます!!
司書教諭講習、いいですね!
大人になって何かを学ぶって、楽しいものですよね。気持ちが前向きになるし。
がんばって、充実した二学期になりますように!!!
Posted by Helenaヘレナ at 2007年08月27日 09:32
もう2学期が始まっているのですね!
まだまだ残暑がきびしくてなんだかツライなぁ〜なんて思ってますが…

このランドセル、折り紙なんですか〜! かわいい〜♪
豆本も、中身はどんなだろう??
私も教えてほしい〜!!
それにしても卒業生の人数分なんて、すごい。うれしいですよね。
Posted by Yoshiko at 2007年08月31日 21:54
Yoshikoさま、
こちらは先週急に涼しくなって、
夏風邪を引いてしまいました。
今週は、また暑さがもどってきてますね〜。
運動会の練習も真っ盛りというのに・・・。

ランドセルは私もビックリ!しました。
図書室でも、子ども達の注目を集めていて、
豆本を折ってくれ、というリクエストが相次いでいますが、なかなかかわいい包装紙が手に入らなくて。26センチ×13センチの長方形が必要なので。でも折ってみると楽しいですよ。
私は、娘の誕生日に折って、中のページにデジカメから撮りこんだ彼女の写真を小さくプリントアウトして貼り付けました。
Posted by Helenaヘレナ at 2007年09月04日 09:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。