2007年08月28日

月夜に・・・

家族で、皆既月食を見た。
線香花火の玉のような、もしくは、暗闇で温泉タマゴを食べているような、そんな月だった。
皆既月食は撮れなかったが、その後月があまりに明るいので、
娘と二人、外に出た。

tsukiyo.jpg

「わあ、朝みたいだねえ」と娘。
本当だ。空は青く、白い雲まではっきりと見える。

kumojpg.JPG

ここに住んでいると、満月の夜は、月の光で外が真っ白になる。
でも今日は特別明るい。自分の掌が白く浮き上がっている。
月の光で本でも読めそうだ。

sannsoujpg.JPG

「こんな夜は眠らないで、ずっと起きてたいね」と娘。
本当に。いつまでもこうして散歩していたい。
でも、もう遅いし、学校のプールとスイミングのダブルプールを
こなした娘は疲れているだろう。

また、きっとこんな夜が来るよ。
だから、今夜はもうおやすみ・・・・。

gekkou.jpg
posted by Helenaヘレナ at 22:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨晩、月食見ました。赤い色が不思議な感じでした。
ヘレナさんの写真(ですよね?)、色調が絵のようで、絵本を読んでいるように感じます。
なんだか素敵♪
夜なのに、そうでないみたいです。
Posted by kmy at 2007年08月29日 19:22
kmyさま、ありがとうございます!!
我が家の庭から見た空と、2階から見た景色です。この日はちょっと見えませんでしたが、
月が明るい晩は八ヶ岳の稜線がくっきりと見えます。星や月や空を本来の美しさのまま享受できる自分は、なんて贅沢で恵まれているんだろう、と思う今日この頃です。
こちらに越してきたばかりの頃は、まったく思わなかったのですが・・・。
Posted by Helenaヘレナ at 2007年08月30日 11:07
ほんと 絵本のような写真ですね(^^)
…というか 写真が取れるくらいの明るさだったのですね。
その夜は 私も外の明るさに驚いて 外に出てみました。
ただ 景色がこんなに良くなくて 殺風景なのですが(ーー;)
Posted by ネコちゃん at 2007年08月31日 23:37
初めてお邪魔いたします。
月食を見ました。
その日に読んでいた本とマッチして
どこまでも不思議な気持ちに包まれました。
Posted by つぼみ at 2007年09月02日 07:55
アドレスを入れましたら
コメントが投稿できないようでした。
こちらに入れさせていただきました。
ブログ「伊豆こもれび茶房」と申します。
Posted by つぼみ at 2007年09月02日 07:59
ネコちゃんさま、
本当に明るくてビックリ!でした。
デジカメの高感度モードで撮ったのですが、
普通のモードだと、撮れるのですが、ぶれてしまうのです。
最近のデジカメは優れもので楽しいです!!
Posted by Helenaヘレナ at 2007年09月04日 10:01
つぼみさま、はじめまして!
早速ブログお邪魔させていただきました!
伊豆にお住まい、とはうらやましい!!!
山に住んでいると、海に憧れます。
(もともと海の方が好きだし・・・)
学校の先生でいらっしゃるのですね!
嬉しかったのが、「かはたれ」「たそかれ」を紹介されていること。
この本はぜひ、大人に、学校の先生に読んでいただきたい!と思っていたので・・・。
なんだか親近感を感じてしまいます!
これからもちょくちょくお邪魔したいと思います!
Posted by Helenaヘレナ at 2007年09月04日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。