2007年09月25日

お月見だんご

cyuusyuu.jpg

今日は中秋の名月。
娘が、おだんごを作ってお月見したいと言う。
白玉粉を買いにいったのだが、あいにくなく、
団子用、と書かれた「米の粉」を買ったのが、
そもそもの間違いだった。

時間がなかったので、電子レンジでチンして、
こねていたのだが、これが固くてイメージの団子に
なかなか近づかない。
フレディさんに助けを求めた所、
パン生地をこねる勢いで格闘してくれた。

結果随分柔らかくなり、少し団子に近づいたかな、
といいうところで、
娘が「みんなで作ろうよ!クッキー作った時みたいに
と提案してしまった。

フレディさんの創作意欲が花開いてしまったら、
もう団子にはならない。

danngo.jpg

ハート、雪だるま、と始まり、かたつむりあり、サメあり、
肉球あり、フレディさんの十八番「人差し指」まで登場し、
この時点ですっかり食べる気が失せてしまった。

「これ、もう、団子じゃないよね」と私。
「なんか、粘土工作みたいで楽しい」と娘。
「いいんだよ、楽しければ」とフレディさん。

azarashi.jpg
フレディさん作。
「シュワロスキーのクリスタルみたい」と娘は絶賛。

一応、外で食べようとしたのですが・・・

sotode.jpg

一個か二個食べたら、後は「飾っておくか」。
こんなお団子、お月さまは食べてくれるかなあ。

morijpg.JPG

もちろん、モリーは食べる気満々!





posted by Helenaヘレナ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひさびさフレディさんネタで。
お元気そうでなによりです。
そういえば、I部長は、先週陶芸教室の先生やってました。
飲み友を偵察に送り込んだんですが、腕をあげたようです。
Posted by iza at 2007年09月27日 12:26
izaさま、ありがとうございます!
先日部長の奥様とお話する機会があって、
陶芸教室の件、聞きました。
そういえば、昔自作のコーヒーカップをいただい
たなあ。腕をあげられたのなら、今の作品も
欲しい!なーんて。
みなさまの動向も少し聞いて、懐かしく思っていました。
Posted by Helenaヘレナ at 2007年09月28日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。