2007年11月13日

読書の秋、ミステリーを読もう!

今日は、図書集会だった。
テーマは「読書の秋、ミステリーを読もう!」

プログラムは・・・

・『ぬすまれたらこまるもの』(『どろぼうたちのよる』より)
 ペープサード

どろぼうたちのよる
佐々木 マキ
487110110X


nusumaretara.jpg

・クイズ“怪盗VS怪人1回目”

怪盗対怪人.jpg

・『どろぼうがっこう』パネルシアター

どろぼうがっこう
加古 里子
4032060401


・クイズ“怪盗VS怪人2回目”

・『くまさぶろう』拡大投影機による読み聞かせ

くまさぶろう
もり ひさし ユノ セイイチ
4772100598



最初は「どろぼう」のテーマでやろうと思っていた。
以前、このテーマでブックトークをやったことがあるので、
その拡大版という風に考えていたのだが、
やはり、学校で「どろぼう」は、ちょっと・・・・、
ということで、「ミステリー」に変えた。
モーリス・ルブランの「ルパン」と、江戸川乱歩の「二十面相」を
持ってくれば、高学年の興味もひくかもしれない。
以前、6年生から
「図書集会の出し物は低学年向けのものばかりでつまんない」
という耳の痛いお言葉をいただいていたのだ。

二学期は、運動会から始まって、合唱だの持久走だの、
とにかく次から次へと行事が目白押しで、練習もままならなかった。

こんな盛り沢山のメニューを組まなければ良かったかな・・・
と思ったことも。

でも、図書委員さんががんばってくれたおかげで、
集会は大成功!!

今回はとにかく評判が良く、子どもからも先生方からも
「面白かった」と声をかけてもらった。
何より、当の図書委員さんたちが、楽しんでやってくれていたことが嬉しかった。

4年生の女の子が、二日前に
「ああ、早く集会の日にならないかな」と言うので、
練習がきつくていやなんだろうか・・・と思ったら、
「だって、楽しみなんだもん」という返事。
やっぱり、何より演じる方が楽しまないとね!

集会終了後、図書委員会さん全員で記念撮影をした。
怪人と怪盗の衣装、シルクハットとマントをつけて。

shirukuhatto.jpg


ところで、怪盗対怪人のクイズの答えは、これでした!

kotae.jpg












posted by Helenaヘレナ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 図書室 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあ・・なんて楽しいのでしょう!
いいわねえ・・ワクワクだわ!!!!!
こうじゃあなくちゃ!
こんな図書室がある小学校はそうはないわ。
あっぱれアルバイト司書さん!こんな司書をアルバイト料金で使うところなんかあり得ません。
全国的にこういう司書さんを引き抜きたいと思う教育機関はないのでしょうか?
こんな図書室があるかないかで、どれだけ子供達の教育環境が違うか?みなさん是非考えてみてください。
とっくに捨てた仕事だけれど、子供達のワクワクを想像したらやっぱり続けたかったなあ・・・
でも、この職をやめたことで、すぐ近くの公営の図書館のバーコードバイトすらさせてもらえない。そんな場所ですからどうすることもできません。
旅に出る、世界は広い、見知らぬ国のステキな町へ行ってみよう・・そんな企画を今度はやってみてほしいなあ。
この地域の人は、島国根性以上に海のない感性不足の県にこもり、見ているのは一直線に東京だけ、己の県の観光地にも行ったことがない。ドライブもしない。同じ信州といわれる隣の県にもいかない・・・自分のよさをしるのも欠点を知るのも他者をしってこそのはず。そんな視点からも是非子供達に旅、見知らぬ町、国への感心を高めてあげてください。
Posted by もーりー at 2007年11月16日 09:07
もーりーへ
ありがとう!!
もーりーと一緒にやっていた時は、いつも刺激をもらってたなあ、と懐かしく思い出されます。
毎日楽しんで仕事をしていますが、先のことを考えると気が重くなります。
ウチの学校の先生方は理解があるので、司書の立場をついつい逸脱しがちな私の仕事ぶりにも、「積極的にやってもらってありがたい」と言ってくれるのですが、果たして他の学校へ行ってもこれで通用するのか?
というとそうではなさそうです。
司書は教員ではないのだからはっきり線を引いた方がいいのではないか?という意見も一方にはあるわけで、負担が軽くなるから一見有難いのですが、いろいろ制限されてしまうということにもなるのですよね・・・・。
最近またいろいろありまして、今度愚痴を聞いてね!!

「世界は広い、見知らぬ国のステキな町へ行ってみよう」いいですね!
実は、2月の読書活動で、各学年にブックトークをするのですが、テーマがなかなか決まらなくて、困ってました。
これは、いただき!ですね。
ありがとう!!!
Posted by Helenaヘレナ at 2007年11月16日 11:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。