2008年01月15日

ネズミおみくじ

11日の始業式は、胃腸炎のためお休みしてしまったので、
久々の学校。
子ども達に会うのは、今年初めてだ。
久々に会うせいか、どの子もかわいく見える。
どうか、心穏やかな日々がずっと続きますように!

さて、8日に仕掛けていった「ネズミおみくじ」。

ネズミおみくじ.jpg

ウラをみてね.jpg 好きなカードを一枚選び、ウラを見ると

ma-sa大吉.jpg boukennsya大吉.jpg nezuakane大吉.jpg

大吉だの中吉だの吉だの小吉だの末吉だの、がわかり、
この一年あなたを幸せに導くオススメの本がわかる、という仕掛け。

久々の自信作だったのだが、みんなやってくれてるのかな。

ちょうど3年生の読書の時間があったので、宣伝がてら反応を窺うと
「あっ、それぼく引いてみたらね、大吉だった」
と実に嬉しそうに言ってくれた。

よかった〜!
みんな見てくれてるのね。
今年も「大吉」だな!!


posted by Helenaヘレナ at 14:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 図書室 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん・・・すごい!
おみくじと本の紹介を合体させるとは!
一体どこからこういうアイディアが生まれるのですか?
脱帽です!
Posted by nora-taka at 2008年01月15日 23:17
nora-takaさま、ありがとうございます!!
私自身ドキドキして、おみくじはあまり引いたことがないのですが、くじ関係には大いに興味があります。
今年はねずみで、本もたくさんあって助かりました!
Posted by Helenaヘレナ at 2008年01月17日 09:00
なるほど!この手があったのね。
過去3年ほど、「ブックおみくじ」を作り、本を借りた子に引いてもらっていました。低・中・高学年で色をわけて、中に「あなたの今年のラッキーブックは○○です」と書き、○○は普段あまり借りられていない本の題名を入れていました。中規模校だったころは、それほど大変ではなかったのですが、大規模校の去年は、作業があまりにも大変だったので今年はやりませんでした。
子どもたち、大好きですよね。来年は、真似させてください。
Posted by ぽれぽれ at 2008年01月17日 20:25
ぽれぽれさま、すごいですね!!!
年の最初の借しだしの時、引いてもらうのは、
とってもグッド!だと思います。
う〜ん、こちらこそ、来年は真似させていただくかも・・・・。
ありがとうございました!
Posted by Helenaヘレナ at 2008年01月18日 08:48
ねずみのおみくじ、楽しそうな雰囲気があってやりたくなりますね。
運勢を占ってねずみの本を紹介という企画、わたしも小学生になりたくなります♪

ねずみの本といえば、小学生のころ、『放課後の時間割』が大好きでした。内容もうろ覚えですが、好きだったということだけはよく覚えています。
ねずみのおみくじで安房直子さんの「ねずみの福引」を思い出しました。
ねずみの本というのはたくさんありますね。
イノシシの本に比べるときっと多いのでしょうね。
Posted by kmy at 2008年01月18日 09:23
kmyさま、ありがとうございます!!
岡田淳さんの「放課後の時間割」面白そうですね!ウチには「ふしぎの時間割」はあるのですが。最近、岡田淳さんの本が人気があるので、来年度買おうかな、と思いました。
安房さんの「ねずみの福引」はどんなお話なのでしょう?ファンを自任しているのですが、私が知らないお話はまだまだたくさんありそうです。
「雨降り木曜日」で、また安房さんの作品が紹介されるのを楽しみにしています!!
Posted by Helenaヘレナ at 2008年01月18日 14:10
「ねずみの福引き」をお勧めしたく、記事を書いてみました。TBを送ったのですがエラーが出ますので(Seesaaのエラー?)、コメントでお知らせします。
もし重複してTBが反映されたりしたらすみません。送信失敗が3回でたので断念しましたが……。
久々に読み返したら、とうふ料理が食べたくなりました。(とうふ屋さんの話なので)
Posted by kmy at 2008年01月20日 16:33
kmyさま、ありがとうございます!
実は、私も金曜日に、新風舎の記事にコメントを書かせていただいたのですが、2度書いたものの
エラーになって結局そちらに届かなかったようです。どうも、Seesaaは調子が悪いようですね。
コメントをいただく方から、HPのアドレスを書き込もうとしてもダメだった、というお話を以前からいただいていました。
安房さんの作品の紹介、早速していただいて、嬉しいです!!!
Posted by Helenaヘレナ at 2008年01月21日 08:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。