2005年10月12日

ハロウィンの本「モンスターをかこう!」

図書委員会の子達が、ハロウィン企画をしてくれたので、
その関連の本を展示している。

Book Batonの萌ぴょんさんが、紹介してくれた「ぼくモンスター」
子どもはもちろん、大人もクスリと笑える(大笑いじゃなくてね)楽しい本。
展示した後、早速貸し出しになりました。

もう一冊は、「モンスターをかこう! エンバリーさんの絵かきえほん」(エド・エンバリー作 徳間書店)

モンスターをかこう.jpg

どうやっても、「へのへのもへじ」と「あんぱんまん」しか描けない私でも、
この本の順番通りに書いていけば、あ〜ら、不思議、きゅうけつきや血すいコウモリ、魔女に骸骨、モンスターがスラスラ描けちゃうのだ。

きゅうけつきjpg.JPG

ためしに、図書委員会の子達に、いくつか書いてもらいました。

ハロウィン夜2.jpg  ハロウイン夜3.jpg

子オニに、まじょ、血すいこうもりです。
でも、書いてもらった子達は、みんな、この本を参考にしなくても上手に描ける子ばかり。
「ヘレナ先生が描けばいいじゃん」と言われ、
そうね、私が書いて初めてこの本の評価が下されるかも・・・。

posted by Helenaヘレナ at 09:19| Comment(2) | TrackBack(1) | 図書室 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
娘だけではなく、私もお気に入りの「ぼくモンスター」を入れていただいて
とってもうれしいです!
ありがとうございます★
「モンスターをかこう!」は、絵の描けない私向きですね!
是非Tryしてみますね♪
Posted by 萌ぴょん at 2005年10月12日 10:46
萌ぴょんさま、そうなんです。
絵が描けない私でも、ステキなモンスターが描けそうです。
ぜひ娘さんと一緒に書いてみてくださいね!
Posted by Helenaヘレナ at 2005年10月12日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8017967

この記事へのトラックバック

「ぼくモンスター」
Excerpt:  ぼく、モンスター 絵:高畠 純 言葉:越野 民雄 出版社:佼成出版社 価格:¥1,000 不思議で、おかしくて、ヘンなモンスターがいっぱい囹 柏葉幸子さん&高畠純さんの 児..
Weblog: 絵本だいすき
Tracked: 2005-10-12 10:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。