2005年10月20日

1年生に読み聞かせ“なぞなぞのたび”と“たのしいふゆごもり”

今日は1年生の担任の先生が出張で留守なので、
子供たちだけで図書室へやってきた。
うん、1年生はいい。ゾクゾクします。
なんたってまだ人間になりきってないんだから。
いや、サルじゃないですよ。7歳までは神の子供っていうでしょ。

1年生も毎週図書室には来ているんだけど、
担任の先生が一緒にきて読み聞かせをやるので、
私がダイレクトに何かを伝えるのは、
四月に図書室の使い方をオリエンして以来はじめて。

お話だけじゃつまんないから、みんなの好きなナゾナゾをしよう!
と言ったら、声も体も(態度も)大きな男の子が「ボクなぞなぞきらい」
へえ、なぞなぞの本は人気だし、図書室に来る子は暇さえあればナゾナゾ
の出しあいっこをしてるけどな。

とりあげたのはこの本「なぞなぞのたび」(フレーベル館)石津ちひろ 文 荒井良二 絵

ギターをかつぎ、バケツのような帽子をかぶった旅姿の男の子が、
「じんせいは なぞなぞだらけ。よのなかも なぞなぞだらけ。
さあ、ぼくといっしょに なぞなぞのたびにでよう」
と哲学めいた言葉を口にしている。
扉を開くと、第一問目
「ゆきはおひさまでとける アイスはくちでとける だけどこれだけは あたまでしかとけない さていったいなあに?」
これが、解けたら、さあ、なぞなぞの旅に出発です。

なぞなぞのたび.jpg

左のページになぞなぞが10問、右のページの絵の中にその答えがかくれている。
右ページの絵を拡大コピーし、子供たちに見せながら、問題を読み上げる。

「さんぽのときはのんびり かいもののときものんびり うちにかえるときものんびり
なのになぜだか いつもむりをしてると おもわれているもの なあに?」
「はい!」とさっきの大きな男の子「る」(絵で一番目立つからか)
違う男の子が「太陽」う〜ん、おひさまもムリしてるかもね。
「むり」だよ「むり」と強調すると、ようやく女の子が「かたつむり」と
答えてくれた。こっちは簡単と思っても、子供にはけっこう難しいんだよね。

1ページに10問ずつ、この本一冊で100問のなぞなぞがのっている。
1ページ3〜4問ずつ出していったが、もう大さわぎだった。

「ぼく、まだ3問しか当たってない」と恨めしそうな目でぶちぶち訴える子。
手を挙げても当ててもらえないと、机につっぷして泣き出す子。
両耳を押さえて「うるさい!ハイは1回にしろ!」と怒鳴る子。
「ボクなぞなぞきらい」の理由はコレだったのか。
わかるなあ。私もキライになりそうだもの。
過去2つの学年で同じようにやったことがあったが、
今日が一番迫力あるかも。おまけにそれが七人という最少人数である。

でも、いいなあ、こんな風に言いたいことズバリと言えたらさぞ気持ちいいだろうな。
私も1度やってみようかな。
「私のやきそば(給食の)こんなに少ない」「会議長いよ。早く終って」
大人になってこんなこと言ってる人いないものなあ。
子供の頃ワンパクでも、大人になるともう別人みたいな顔してる。
あと二十年もたって、偶然会ったら(向こうが覚えてたらだけど)
「いやあ、先生お元気ですか?」なんて、しらっと言うんだろうな。
その時「あんた、昔私に、しわしわのオババ、とか言ったよね」と言ったらどんな顔するかな。

なぞなぞのせいで、クラスの空気がすっかりザワザワしてしまったので、
「たのしいふゆごもり」を読ん落ち着ついてもらうことにした。
昨日も紹介したけど、この本、本当に心がしっとりほかほかしてくる。
獲ってきた魚をだんろで焼く場面。
「まきは、パーン パチン、パチン パチン。
さかなは、ジューッ、ポト ポト ポト」
おいしそうなごちそうが並んだ食卓。
「きのみに きのこ。さかなに はちみつ。それから 
こんなに たくさん たべものをくれた もり、はやし、かわ、ありがとう」
と感謝を忘れないおかあさんぐま。
おかあさんに作ってもらったヌイグルミを抱きしめて、
だんろの温かさについ眠ってしまったこぐま。

おやおや、ついさっきまで、火になげこんだクリみたいに
パチパチいってた子供たちが、今は、しんとしている。
こぐまが採ってきた木の実みたいな黒い目を、
こちらにじっと向けて。

たのしいふゆごもり.jpg


posted by Helenaヘレナ at 14:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 図書室 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ボク、なぞなぞきらい」
こういう子、ウチの学校にもいます。私もめげませんけど、ヘレナさんは冷静に分析していらっしゃいますね。かなりのベテラン司書さんですか?1年生7人しかいないのですか?
うらやましい。いろいろ疑問がわいてきました。
私も小学校図書館に勤めています。リンクさせていただいてよいでしょうか。
Posted by nora-taka at 2005年10月21日 23:15
nora-takaさま、ご返事遅れて、ごめんなさい!
小学校の司書の方に見ていただけるなんて、嬉しいです!!
私は、この学校が初めてで、四年目です。その前半年ほど、公共図書館でバイトをしていました。
その前は、建設会社でOLをしていたので、この業界はまだぺえぺえです。そのせいか、自分の好きなようにやっております。
こちらもリンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いします!!
Posted by Helenaヘレナ at 2005年10月24日 09:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。