2008年04月13日

本の森通信

ご無沙汰しております。
昨日、ようやく記事を更新することができました。
前の図書室と共にこのブログも終わりにしようか、
とも思ったのですが・・・。
励ましてくださったたくさんの方々のご好意と、
フレディさんの、
「せっかくここまでやったんだから、もう少し続けてみたら?
一週間に一回程度の更新でいいじゃん!」
という軽〜い一言のおかげで、続けることができました。
ありがとうございます。


新しい学校の図書室に来て、二週間。
慣れない場所で緊張しまくり、職員室での自己紹介で間違って
娘の名前を言ってしまい、終了後校長先生に、
「この字で、ハルナさんとお呼びするんですか?」
と尋ねられ、ようやく気づく有様。
それでも職員会議は続き、訳がわからないまま提案までしてしまった。

異動って本当に大変ですね。
引越しや転職は幾度かしたことがあったけど、
こんなにしんどくなかったです。
それとも年と共に、新しい場所に適応する能力が衰えてきたのでしょうか?

そのドタバタの中でやった仕事がこれ。

honnnomoritsuushinn.jpg

図書室便り「本の森通信」です。

「なんですか?これは?」と言われたらどうしよう???
とこわごわ校長先生に見せたところ、
「とても素敵なお便りですね」と誉めていただき、嬉しかった。

なんとかやっていく自信も少し出てきました。
さて、来週からは、図書室利用のオリエンテーション。
また長〜い一週間が始まります。

森ばん.jpg



posted by Helenaヘレナ at 17:20| Comment(22) | TrackBack(0) | 図書室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本の森の森番!なんて素敵な響きでしょう♪
でも、今後もクマの出入りは見逃してくださいね^^。

それにしても、2週間のうちに、もうお便りが出来てるなんて凄いです。(しかも凝ってるし^^;)
私も、今年はきちんと出したいと思ってます。
ヘレナさんが頑張ってる様子を拝見して、力が湧いてきました。
お互い、無理せずやって行きましょう!

Posted by 森クマ at 2008年04月13日 20:44
ブログ再開、本当に嬉しく思っています。きっとまたこの地も、ヘレナさんの手が入り素敵な本の森になることでしょう。応援してます。
Posted by 村上@東京 at 2008年04月13日 21:25
お待ちしていた甲斐がありました。
娘さんの名前をおっしゃった、なんてかわいいミスでしょう。
わたしも、転職するたび適応力に関しては認めたくないんだけど、心とからだは正直だわと認めざるをえません。
だってね、帰宅して緊張感が一気にほぐれると、まっすぐに立てず、くらくらめまいがしたものよ。それもなく、だらだら怠惰な人生よりもいいかと、自分を励ましたものです。
今は、新学期で新しい係りを4つ背負い、肖像権だなんだと神経遣っております。
無理せず、がんばりましょう。落ち着いたらお会いしたいものです。
Posted by みんと at 2008年04月13日 21:25
こんばんは。
当方のブログへのコメント ありがとうございました。
確かに2週間で「図書館便り」とは すばらしい(^○^)
ヘレナさんは 素敵なセンスをお持ちなので
毎月クラス便りのレイアウトに苦慮されている先生方も
きっと興味津々でしょうね(^_^;)

どこの図書館も寒くて日が当たらなくて
司書しながらの出産では 体調を崩される方も多いとか。。。
前回 私がたいした引継ぎも無く
産休代員として急遽出るようになったのもそのためでした。
本が日焼けしないように北向きに…などと言われますが
やっぱり人間が大事です(^^ゞ
くれぐれも十分な防寒対策をなさってください。
では これからもまた寄らせてもらいますね(^^)
Posted by ネコちゃん at 2008年04月13日 22:45
わーっ皆さん早い!
もうこんなにコメントが・・・
どれだけ皆さんが再開を待っていたかわかりますね。
今度の図書館、北向きで八ヶ岳も見えないけど、素晴らしい桜!これから新緑が美しくなるでしょう。
何て前向きなヘレナさん。異動するだけでも大変なことなのに、もう新しい名前をつけてお便りも出して。
名前をつけるって素敵ですね。よそよそしかった新しい図書館にも愛着が湧いてくるようです。
私も今度異動するときのために参考にさせていただきます。
Posted by nora-taka at 2008年04月13日 23:01
ご無沙汰していました。
異動と知ってびっくりしました〜、たいへんだったんですね!
(明日はわが身という気持ちです。今年合併があるので、たぶん来年はこの学校にはいられないでしょう・・)

「本の森」、とってもすてきです♪
さすがヘレナさん、新しい勤務先でこんなに早く図書館便りが出せるなんて!
私はオリエンテーションの真っ最中で、それが終わって落ち着いてからですね。
でもヘレナさんのを見て、なるべく早く出そうと思いました。
がんばってください、私もがんばります♪
Posted by Yoshiko at 2008年04月14日 17:17
新しい学校が「新しい」ではなく、「自分の学校」として刻まれていく第一歩の「通信」ですよね。
きっと、いつの間にやら本の森がヘレナさんの「居場所」となっていることと思います。
それにしても、この通信、素敵です。
麦の穂(?)でしょうか、枠が素敵〜♪
それにあわせて配置したカットや文字もきれいに収まっていますよね。
わたしはあまりこういうものを作成しないので、全然事務的能力が伸びません。
最近、ワードでレシピを作っているのですが、全然かわいくならないのはなぜなのか悩んでいます。
見習ってがんばります。
Posted by kmy at 2008年04月14日 19:58
胸をはっていこう!
前向きに取り組んできた何年かの思いを忘れずに。
自信を持って進め!
きっと子供達にはあなたの思いが伝わるから。
負けるな!
カビだらけの教員免許を額に飾っているような人間に振り回されず、少なくても教育と真に向き合う教師も必ずいると信じて
子供達の未来のために
小学校で図書館がもつ意義を多くの人に提議するためにも
ファイト!!
Posted by モーリー at 2008年04月14日 20:52
ふぁいとおおお !!

サイレント 読者です。
田舎の小さな本屋の親父ですが、とても参考になっています。図書室の先生にも紹介させていただいています。
Posted by Tame at 2008年04月15日 12:06
森クマさま、ありがとうございます!!
そうですね!森クマさんの方が先住者ですから、
森番も敬意を払います。
今度一緒にダンスしましょう♪

私もこんなに早く図書便りを出したのは初めてかも(笑)
前任者が昨年出したものを見ていたら、
学期初めのオリエンテーションのお知らせが載っていたので、とにかくオリエンテーションまでに
出さなければ、と焦って出しました。
5月号はいつになることやら・・・・。
Posted by Helenaヘレナ at 2008年04月15日 20:31
村上@東京さま、ありがとうございます!!
早く自分の図書室と思えるように、
そして子ども達にとっても居心地がいい図書室と思ってもらえるように頑張ります!!!
Posted by Helenaヘレナ at 2008年04月15日 20:34
みんとさま、ありがとうございます!!
前任校はまるで「家」のようにリラックスしていたので、今は一人で図書室にいても緊張します。
先週はもうクタクタでしたよ〜。
まさに立っていられないくらい。
またお目にかかって、いろいろお話したいです!
Posted by Helenaヘレナ at 2008年04月15日 20:38
ネコちゃんさま、ありがとうございます!!
やはり、図書室は寒いのですね〜。
確かに、サンルームのような造りの図書室は聞いたことがありませんね。
でも安心して出産できるような(?私はもうその心配はありませんが)温もりのある職場であって欲しいものです。
市の施設だけに自分の家のように勝手に手を入れるわけにはいかないですものね〜。
寒さに負けず頑張るぞ!と言いつつ、今日もタイツにジーパンにオーバーパンツ!!!です。
Posted by Helenaヘレナ at 2008年04月15日 20:46
nora-takaさま、ありがとうございます!!
景観には到底期待できない、と思っていたので、
嬉しい誤算でした。
四季折々の景色が楽しみ!です。
名前をつけることで、少しでも愛着がもてればいいな、と。
前任校では今年PTAの役員になっているので、つい先日も行ってきましたが、図書室はすっかり様変わりしていました。やはり「人」で変わるんですね!私が戻る場所はもうないんだわ(笑)と思うと、あきらめがついた、というか、覚悟ができたというか・・・。
いい図書室にしたいと思いました。
Posted by Helenaヘレナ at 2008年04月15日 20:51
Yoshikoさま、ありがとうございます!!
そうですか・・・、合併。
私も3年前に合併を経験しましたが、直後は市の方もわからないようで、変化なしでした。
でも今回の異動で、やはりいつかはここから去る時が来るのだ、という思いをどこかで持っているべきなのかな?とも思いました。
オリエンテーションお互いがんばりましょう!!
Posted by Helenaヘレナ at 2008年04月15日 20:55
kmyさま、ありがとうございます!!
本当に早く自分の居場所になりますように、愛する場所になりますように、心を尽くしていければと思います。
kmyさまのブログを見ているといつも素敵だなあ、と思います。久しぶりにお邪魔したらデザインが変わっていてビックリしました。
今度レシピのことも記事で見たいなあ、と思いました。
Posted by Helenaヘレナ at 2008年04月15日 21:03
モーリーさま、ありがとうございます!!
「カビだらけの・・」で思わず笑ってしまいましたが、あの方のことを言っているのかしら?
優しくしていただいているので、ご安心ください。といっても、今は話す余裕もないけど。そういう時期がもしかしたら、一番いいのかもしれません・・・。
Posted by Helenaヘレナ at 2008年04月15日 21:07
Tameさま、ありがとぉおございますぅ!!
本屋さんに読んでいただけるなんて、嬉しいです!いつもお世話になっていますから。
これからも、見守ってください!!!
Posted by Helenaヘレナ at 2008年04月15日 21:10
異動、お疲れ様です。本当に新しいところ、大変ですよね。
それにしても「本の森の森番」、お便り、とてもすてきです。
本校でも先日の図書室のオリエンテーションに続き、昨日はブックトークをしていただきました。
司書さんの力、とても心強く感じています。
Posted by つぼみ at 2008年04月16日 20:15
つぼみさま、ありがとうございます!!
司書の存在意義を認め、評価してくださる方が、学校内に一人でもいらっしゃると、司書はとても心強いです。
これからもよろしくお願いします!!!
Posted by Helenaヘレナ at 2008年04月17日 09:26
祝復活!
本の森、森番がヘレナさんだったら
素敵な森になるでしょうね。

お子さんのお名前を…というくだりで
思わず笑ってしまいました。
すごくしっかりされた方と思っているので、
ギャップにノックダウンです。
Posted by おんみーちゃ(天水) at 2008年04月18日 13:57
天水さま、ありがとうございます!!
ぜんぜんしっかりしていないのですよお。
いつもぼおっとして、スイッチが入っていない状態なので、いきなり入るとパニックになるのですね!
Posted by Helenaヘレナ at 2008年04月21日 13:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93226671

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。