2005年11月28日

子どもから教わった本

子どもに「この本面白いよ」と教えてもらって、買った本。

マチルダ.jpg

「マチルダは小さな大天才」(ロアルド・ダール作 評論社)
これは、4年生の図書委員の女の子が教えてくれた。
彼女の愛読書らしい。そういえば、どことなくマチルダに似てるかな?
彼女も一年生の時からやたら頭が良くて、大人っぽい感じのする子だった。
とにかく本が大好きというところも似ている。
私は読んでみて「チョコレート工場の秘密」より面白い!と思った。
マチルダが暴君な大人達相手に果敢に戦いを挑むところは、読んでいてスカっとする。
それにキャラクターが魅力的。マチルダはもちろん、ミスハニーや、校長のトランチブルにしても。クエンティン・ブルクの描くマチルダはとてもチャーミングだし。
物語の前半で幼いマチルダが、一人家で本を読みふける場面が出てくるが、
本好きにしかわからない「読書の愉しみ」がとても魅力的に描写されている。
「ヘレナ先生おすすめ」として図書室に展示したところ、本を貸してくれた女の子が
「せんせい、これ、すっごく面白かったでしょ」
「うん、面白かった!ありがとう」と答えると、本当に嬉しそうに笑った。

ーヤ.JPG

「都会のトム&ソーヤ」(はやみねかおる作 講談社)
6年生のはやみねかおるファンの女の子に言われて買った本。
でも、買った時には彼女、もう3巻目まで読んでしまっていた。
読んでみるとこれまたはまってしまった。「冒険野郎マクガイバー」というアメリカのドラマがある。ある財団の私立探偵マクガイバーが、銃などの武器は一切使わずに、そこにある手近なものを使って悪者達に立ち向かい、危機を脱していくというドラマなのだが、この本に出てくる内藤内人くんは、まさに日本版マクガイバー。
一見普通にみえるのだが、実はサバイバル技術を身につけた特異な中学生なのだ。
読んでいると、化学や歴史のお勉強にもなり、日常生活にも役に立つ知恵満載。
これは、高学年に人気が出て、早速予約も入った。
この本を教えてくれた6年の女の子に「これ、面白かったよ!」というと、
「でしょ」と得意そうな笑顔。

自分が面白いと思う本って、他の人にも教えてあげたいし、
「面白かったよ」といわれると、自分が褒められているように嬉しいんだよね。





posted by Helenaヘレナ at 17:09| Comment(4) | TrackBack(1) | 図書室 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヘレナさんの学校は、ホントに本好きの子がいて、うらやましいですね。「都会のトム&ソーヤー」は、私のところでは中学校のみにあり、中学生がはまっています。今、小学生に人気なのは、nora-takaさんのblogで教わった「マジック・ツリーハウス」のシリーズです。PTA予算をやりくりして5冊だけ購入し、来年度予算で全巻購入しようかな、と思っています。
Posted by aya@ara at 2005年11月29日 11:40
「マジックツリーハウス」は我が小学校でも大人気です。女の子は「マジックツリー」男の子は「デルトラクエスト」って感じです。エミリー・ロッダの「フェアリー・レルム」もいい感じです。後は、「パスワードシリーズ」とか。
でも、最近の子は、ファンタジーかミステリーですね。このファンタジーブーム、ずっと続くのでしょうか?もし、パッタリ人気がなくなったら、この大量のファンタジー本どうしよう・・・、なんて思ってしまいます。
Posted by Helenaヘレナ at 2005年11月29日 14:43
マチトムすきです!いまででてる1〜5(下)までで5の上下 IN堀戸がすきです!!!
Posted by アロエ at 2008年04月23日 18:10
アロエさま、「マチトム」いいですよね〜。
最初読んだ時、こんなに面白い本があったなんて!と感動しました。
内藤内人くん、ステキ!!!
ああいう男の子が現実にいたらなあ。
でも、どこかにいるかもしれませんね!
Posted by Helenaヘレナ at 2008年04月25日 10:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

米国TVランキング: 11/21(月)〜 11/27(日)
Excerpt: 11/21(月)〜 11/27(日)のアメリカ合衆国の週間プライムタイムTVランキングをお伝えします。 【参考】 ☆アメリカの2005-2006年TVシーズン番組表:[ネットワーク別] [曜日別]..
Weblog: アメリカに暮らす
Tracked: 2005-12-01 09:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。