2005年11月29日

大ヒット間違いなし?!“う中人ブラザーズ”

スゴイ本が入った。タイトルは
「うちゅうをはかいしろ
 う中人ブラザーズ@かん」


u.jpg

表紙には、“かりるのただ ファイヤーパックいり100円 160円”とある。借りるのはタダのようなので、図書室に置かせてもらった。
でも、購入する場合は、100円、もしくは160円のどちらかを払わなければならないらしい。
100円がいいな・・・。

中を開くと、この本を作った2年生の男の子達の名前が書いてあった。
「さとし絵 こうへい絵 けんた文じえ かい ひかる がく」
みんな、ワンパク、本も大好きな面々。文武両道なのだ。
2年生はスゴイ。男の子も女の子も毎日本を借りにくる。
男の子は「デルトラクエスト」に凝っていて、デルトラコーナーは
2年生の黄色の代本板でいっぱいだ。

前々から、2年生が本を作っているとは聞いていたけど、
そうか、ついにできたのね。早速読ませてもらおう。
『ずっとまえのことです、ふういんされたま王たちがよみがえり、ま王たちが
ちきゅうをはかいしようとミスターゴースがたくらんでいた』
う〜ん、すごい、各ページ細かい字でギッシリ埋め尽くされている。
読み終わるまで時間がかかりそうなので、飛ばし飛ばし読む。
『うちゅうじんたちはさいしょは、うちゅうひこうでいこうとしたけれど、
うちゅうひこうでいくとはやすぎる。だからこぶん一ごうがいった。
歩いていけばいいんだ

面白いので、カウンターに展示し、貸し出し可にした。
表紙にも「ぜひかりてね!」と書いてあるし・・・。

この手作り絵本、実は先輩がいる。それもたくさん。

歴代作品集.jpg

去年卒業した女の子がマンガ好きで、図書室にマンガ愛好会を作ってしまった。
顧問は「ヘレナ先生」。彼女は将来漫画家を目指していて、専用のペンだとかトーンだとか
持ち込んでは、せっせとマンガを書き、私は顧問なので、その作品を貸し出していた。
そのうち、他の子たちもぞくぞくと書き始め、作品は増える増える・・・。
「クーピーそんちゃん」「きぐるみ占い」は今読んでも、傑作だと思う。

作品集マガジンラックjpg.JPG

あまりに多くなったので、専用のマガジンラックも買ってきた。

ここ1年くらい、来ないなあ、と寂しく思っていたので、
2年生の作品は嬉しかった。
「う中人ブラザーズ」はまだまだ続きそうである。なぜなら最後に
『これで一かんはおわるぞ。たのしかったか。おれたちは2かんもがんばるからな』
と書いてあったから。


posted by Helenaヘレナ at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 図書室 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーい!楽しい図書館ですね。私もそちらに伺って子どもさんたちの作品をぜひ拝見したい!と思ってしまいました。沖縄からは遠いですが…。もし、子どもさんたちが沖縄のこと、知りたかったらぜひおっしゃってくださいね。本が好きな八ヶ岳山麓の子どもさんたちとお話してみたいです。
 ところで、そちらでは代本板を使っていらっしゃるのですか。ウチでは、あまりに「代本板が見つからない〜。」という子どもが多くて、3年前に廃止しました。本は、返却棚に戻して私と図書委員さん(ほとんど私ですが)が、書棚に戻しています。子どもに自主的に戻してもらうのがいいのか、整理ができる今のやり方でいいのか、迷うところです。代本板の管理とか、運用方法とか教えていただけたらうれしいです。
Posted by aya@ara at 2005年11月29日 16:55
aya@araさんは、沖縄なんですか、いいですね。寒いところに住んでいるので、憧れてしまいます。それに沖縄は独特な文化と歴史があって、興味深いです。雰囲気も開放的なイメージがあるし。ここもとてもいいところですが、やはり排他的な部分があって、私はよそから来たので、苦労することもあります。子ども達はとても素直で純粋でかわいいですが。
代本板はこちらもよく「ないよ〜」という騒ぎが起きますが、100人ほどの小さな学校なので、大概どこからか出てきます。逆に代本板がないと、どの本が借りられているのか、誰がそれを借りているのかわからなくて困ったことになりそうです。電算化されていないので、本の管理は、子ども達一人一人の貸し出しノートと、代本板の2本立てで、やらないと難しいです。
もっとも代本板がなければ、書棚はもっとスッキリ、たくさん入るんだろうなあ、と思うのですが。
あまり、参考にならなくてスミマセン。
Posted by Helenaヘレナ at 2005年11月30日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。