2005年08月13日

帰宅

八ヶ岳(車窓から見た八ヶ岳)

 今日故郷を後にした。実家を離れる時は、心細いような寂しさと、清々しさが同居している。母親の腕から解放された幼児の心持ちに似ているかもしれない。
 もういい歳だというのに、父母の許に帰ると、子供に戻ってしまう。今回は東京に暮らす姉も帰省していて、一気に気持ちがタイムスリッフしてしまったようだ。姉と較べる母に必要以上に腹を立てたり、すねてみたり。しかし姉はすっかり大人で、子供帰りした妹を優しくなだめてくれる。そんな自分に最初気まずさを感じつつも、次第に故郷の空気にとろとろと馴染んでくる。
 そうして、すっかり骨ぬきにされてしまった頃、戻る日となる。帰りの電車に乗っても、身体はまだぐにゃぐやしている。真綿のような故郷の空気にすっかり甘やかされてしまったのだ。心もとない感じで、このまま戻ってもやっていけるのかしらん、と不安になる。
 しかし、徐々に生活圏に近づいてくるにつれ、背筋は伸び、ぼんやりかすみがかかっていた頭がクリアになってきた。そして妙にハイになってくる。私はすっかり大人で自由なのだ、と思う。孤独と解放感ーうん、この感じ何かに似ている。昔何度か経験した。・・・そう、男と別れると決意した時。もの凄い孤独の中にいるのだけれど、目の前に一筋の道がスッと伸びていく、あの感覚だった。
posted by Helenaヘレナ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

はるかなる故郷

no-title今日から、故郷へ帰省することになった。電車を3本乗り継いで、今、なつかしい富山へ向かっています。大糸線で糸魚川まで行って、北陸線に乗換えるのだが、待ち時間が4分しかない。大糸線が遅れたら、アウトだなあ、と思っていたら期待通りやってくれました。12分遅れで南小谷を出発。トンネルは大いに飛ばす。乗換えのお客さんの顔が徐々に曇ってくる。どう考えも間に合わないなあ、と思っていたけど5分遅れで到着。ホームで待っててくれた「はくたか」さんを見た時は涙が出そうになった。帰省するだけで、こんなにドキドキできるなんて得した気分?
posted by Helenaヘレナ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

Helenaのつぶやき

デッキミュー1jpg.JPG

人生は矛盾に満ちている。だからこそ美しい。
常々そう思っていたのだけれど・・。

でも、どんなに美しくても、決して見たくなかった
「真実」もある、よね・・。
posted by Helenaヘレナ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Librarianの休日 2.オクラの収穫

オクラ1jpg.JPG

 植物を育てるのは、実は苦手。でも庭があるので、色々植えてはみている。どうせなら食べられるものもあった方がいい、と思い、今年はインゲンとオクラに挑戦してみた。
 苗は高いので、種の袋を買ってきて、ばらばら蒔いてみた。インゲンはすぐに芽が出て、ものすごい勢いで伸びてきた。本来なら、ここで間引かなければいけないんだろうな、と思いつつ、どうしてもできない。
 結局、そのまま、草取りもせずに来た割に、次々実がなって感動の毎日だった。

オクラ花.jpg

さてオクラの方は、というと、なかなか芽が出なかった。オクラは暑い処の作物だから、無理なのかしらん、と思っていたら、何本か伸びて花も咲いた。
オクラの花は綺麗だと聞いていたけれど、本当でした。

花の後に実がなった時は、「おお!」という感じ。オクラってこんな風になるのね。
でも、いつごろ食べていいのか、なかなか判断がつかず、もう少し青くなってから、と待っていたら、すっかり大きくなってしまった。
オクラ3.jpgオクラ2jpg.JPG

okura.jpg

 結局、8本収穫し、特産の「ねぎ味噌」とともに晩ご飯の食卓に。美味。でも大きいのはやっぱり固い。若いうちが食べ時ね。オクラも人も。あと、お菓子の「カール」みたいなのもなったので、どんな味がするのか楽しみだったが、これも固くてダメだった。美味しかったら“新種”で売り出そうと思ったのに、残念。
でも自分で作った野菜は、ブサイクでも固くても、最高にかわいい!(美味しいではない)
posted by Helenaヘレナ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

夏休みの図書室には“ときめき”もある(?)のだ

ブログ用ビジュアル 003.jpg(図書室から見える風景)
 
三年前、ワケあって児童数100人ほどのこの小学校の図書室の先生になった。なる前は、学校の中でもアカデミックかつミステリアスな場所である図書室の日々に、優雅な夢を描いたものである。いつも花やグリーンでいっぱいにして、ナチュラルな小物を置き、好きな絵も飾ろう。“図書室”という硬いイメージではなく、本好きな子ども達が落ち着いて読書できるようなサロンのような場所にできたら・・・。子どもに免疫はなかったが、図書室にくるような子はきっと大人しくて手がかからないに違いない。
 
 しかし、現実は当然ながら、優雅ではなかった。まず仕事がたくさんあった。これは予想していなかったことである。
本の整理整頓はもちろん、新しい本の発注・購入・受け入れ作業、図書室便りの作成、廊下及び図書室内の掲示物の作成、図書委員会の運営・指導、図書集会の企画・開催、こわれた本の修繕、etc・・。>(メンドクサイ人は太字はとばして読んでください)

休み時間になれば子どもの相手をしなければならないし、担任の先生から頼まれれば授業もやらなければならない。それも教科書などというものはないので、自分で考えて必要があれば教材も作らねばならない。45分間という時間は、恐ろしく長いのである。
その上、やれ交通安全教室だ、体力テストだ、児童集会だ、運動会だと、小学校は行事が目白押しである。今でこそ、協力をお断りしているものもあるが、最初はわからなかったので、とにかく全部出ていた。なんだかわけがわからないが、やたらハードな仕事である。

 しかも悲しいかな、こんなに仕事しているにも関わらず、図書室の先生というのは、世間から見ても、子どもから見ても、“ヒマ”かつ“地味”な存在らしい。
「せんせいは、僕たちが授業してる時、ここで本よんでるんでしょ。ズルーイ!」
特に悪気があるわけではないだろうが、子どもからそう言われると、つい大人気なく興奮してしまったものだ。
「何言ってんの!これでもすご〜く忙しいんだからね!大体あそこに貼ってある本のクイズは誰が作ったと思ってんの!私よ私!」
 しかし最近では「そうよ〜、貴方達があくせくお勉強してる間、私はここでご本読んでるのよ〜ん」と答えることにしている。
子どもは悲壮感漂う大人より、余裕のある大人に感動するものである。
「いいなあ、わたしも図書室の先生になりたい〜」と言わせれば、しめたものである。

 さてものすごく長い前置きになってしまったけれど、そんなこんなで三年間もやってしまった。今は夏休み。その平和な夏休みの図書室に来客があった。勤務一年目に卒業した最初の教え子(?)である。現在中学三年生の少年二人。
「先生、おぼえてますか?」と言われた時、わからなかった。
あまりにステキになっていたので。思わず白髪を染めるのを忘れていたことを後悔したくらいだった。

彼らのことは、最初の年ということもあってとても印象に残っている。
派手で頭のいい子が多かった。6年生にしては大人びている気がした(他に6年生というものを知らなかったからかもしれないが)。
問題がある子が多いと聞いてはいたが、よく本を読む子達だった。
休み時間はいつも、図書室は6年生でいっぱいだった。
生意気で「先生給料いくら?」とか「なんで図書室の先生なんて、さえないものになろうと思ったの?」とか腹の立つことも聞いてきたが、私は彼らが大好きだった。
卒業文集の寄せ書きには「二十七人の恩師たちへ」というタイトルで書いた。学校のイロハを教えてくれたという点では、彼らの方が先生だった。

 図書室の先生は担任の先生には到底かなわない。覚えていてくれるだけで御の字なのだ。
帰りがけ、廊下に掲示してある「さかな漢字クイズ」に目をとめた二人は、真剣にそのクイズに挑戦し「面白いことやってますね」と言ってくれた。
在校生の子達は誰もそんなこと言ってくれない。うれしい〜!と思っていたら、「○○小学校も」と続けた。
「何言ってんのよ、これは私が考えたのよ、私が〜!」ついつい大人気なく叫んでしまった。成長していない先生の姿に彼らも安心したのではないだろうか。
posted by Helenaヘレナ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

