2008年03月04日

流氷を見る猫

朝出勤前に、点いていたテレビを消そうと、
ふと見ると、ミュータントが熱心に画面に見入っていた。

流氷ミュー.jpg

映っていたのは、流氷の海。
NHKの朝のニュースでやっていた特集「北海道、流氷の海にもぐる」。

muu-tanntoterebi.jpg

いつもは薪ストーブの前で、気持ち良さそうに寝てばかりいる
ミューが、目を輝かせて、流氷の海中に泳ぐ魚の動きを
じっと追っている。

以前は外にも出していた。椋鳥を採ってくるのが好きだった。
しかし、近所のノラ猫との相次ぐケンカに負傷。
挙句耳までちぎれてしまった。
追い討ちをかけるように、ミューに住んでいた蚤が家の中で大繁殖!
そんなこんなで、今ではすっかり籠の鳥ならぬ豪邸の猫(ウソ!)。

どんな思いで流氷の海を見つめているのかな?

myuteテレビを見る.jpg

ミューの目に海の青が映っている。


posted by Helenaヘレナ at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

気がかり

no-title実家へ帰ってしばらく経つと、残してきた動物達が気になってくる。特に猫のミュータントは、実家の犬(キャバリア)ゴローと模様が似ているので、ついつい思い出してしまう。猫はクールで孤独を愛すると言われているけれど、ミューちゃんは甘えん坊でひとりがキライ。寂しくてグレてしまうのでは、と心配。しかし、模様は似ていても、ゴローとミューじゃまったく違う。犬と猫という違いだけじゃなくて・・。
posted by Helenaヘレナ at 16:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

弟?

no-title久しぶりに実家へ帰ったら、弟ができていた。「ゴローちゃん、ヘレナおねえちゃんよ」親がそう言うんだから、弟なのだろう。名前はゴロー。バタ臭い容姿とはかけ離れた、日本男子らしい名前である。犬種は、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。西東社の「愛犬図鑑」によると、「スパニエルの行動性を継いだ騎馬武士」とある。その行動性を存分に発揮し、すでにサンダルをかじられた私でした。
posted by Helenaヘレナ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

